【#艦これ】海外提督のプレイ状況

海外の提督さんが現在のプレイ状況について語り合っていました。

海外の提督さん(スレ主)
ここにいる皆さんの中で、今もプレイしている人、していない人、かつてプレイしていた人がどれくらいいるのか知りたいと思っています。

海外の提督さん
まだプレイ中。他に遊びたいゲームが無い🙃

↑ 海外の提督さん
同じことを言おうとしてた

海外の提督さん
まだプレーしている。サービス終了までやめられない。このゲームに費やした時間が多すぎるし、霞の水着CGと朝潮のハロウィンCGのせいで離れられない。

海外の提督さん
僕は2016年(確かサラトガイベントの頃)から艦これの様々なコミュニティに出没しているが、DMMのアカウントを作るまでには至らなかった変人だ。
設定とかキャラクターとかは好きなんだけど、ゲームプレイは僕にとって魅力的なものとは正反対に見える。ランダム要素が強いとか、出撃制限札とか、僕の性に合わない。

↑ 海外の提督さん
そうだね。何年も親友と議論してきたことだけど、結局、僕はまだプレーを続けているんだ。

↑↑ 海外の提督さん
何人かの友人を説得してプレイしてもらったが(もしプレイしてくれる友人がいればそうしたい)、そのほとんどがある種の仕様に関して僕と同じような懸念を抱いていた。唯一の例外は、特にミリタリーをテーマにしたブラウザベースの時間潰しを探していたが、たまたまWW2が好きではなく、海軍のものよりも現代のジェット機や銃を好む人だった。ある人がその人を説得してガールズフロントラインを試させ、それを楽しんだが、1週間ほどで突然プレイをやめてしまった。

海外の提督さん
以前はプレイしていた。2016年1月中旬頃に始めて、5年近くコンスタントにプレーし、結局2021年1月上旬に辞めた。

ここからは長文になる。

(注:本当に長文だったので省略。要約すると、学校が忙しくなり、新型コロナや友人関係の悪化、体調不良に加えてネットでネガティブな出会いがあったからとのこと)

しかし、そんなことがあったとしても、艦これでの経験のほとんどは今でもとても気に入っているし、自分の人生の重要な一部だと思っている。

海外の提督さん
2015年頃から始めて、最初のイベントは確か2015年4月。私の国には徴兵制があり、当時はアンドロイドアプリはまだ出ていなかったか、発展途上だったと記憶している、
いずれにせよ、毎日の遠征をきちんと管理できず、デイリー任務もこなせず、結局その場でやめてしまい、代わりに他のスマホゲームで遊んでいた。
2023年1月、くだらないガチャゲームにうんざりし、再教育のために軍隊に戻ることになったが、友人が艦これプレイヤー仲間であることが判明した。

海外の提督さん
まだプレーしている。2019年のかなり遅い時期から始め、2023年から一時中断している。

海外の提督さん
まだプレーしている。以前は友人も何人かプレイしていたが、1~2年でやめてしまった。
そのうちのひとりに理由を聞いてみたところ、どうやら彼らはこのゲームでやりたいことはすべてやったようで、それは金剛型をすべて集めることだった。他の何人かは、ゲーム初期に流行っていたので、ゲームに興味があっただけだった。

海外の提督さん
2016年1月からプレーを続けているが、やめる気はない。多くの人がいなくなり、僕もいずれいなくなるかもしれない。だけど今日じゃない。

海外の提督さん
ゲームプレイに魅力を感じなくなったので、もうプレイしていませんが、ファンアートなどはまだ見ています。

海外の提督さん
2021年夏イベを最後にやめた。退屈なことが多すぎるし、楽しいゲームプレイも少ない。

海外の提督さん
今でもプレーしています。2016年にDMMのアカウントを作りました。最初のイベントは覚えていないけど、お札や基地航空隊が流行る前だったことは知っている。サービス終了までプレイし続けるよ。

海外の提督さん
2020年に規制が強化される前のクロームアプリでアクセスできた頃はプレイしていたが、今はvpnを使う必要がある。

海外の提督さん
週に2、3回プレーしている

海外の提督さん
イベントのときはもっと頻繁にプレイするけど、それ以外はとてもカジュアルにプレイしている、 第二次世界大戦の海軍の歴史が好きで、艦これの艦娘というコンセプトが面白いと思ったんだ。

海外の提督さん
それほど活発ではないが、2015年からプレーを続けている。

海外の提督さん
2015年、悪名高い(今もそうなのかな?)夏イベの終わりの頃からプレイしてた。
90%はバックグラウンドでプレイしていたが、vpnを使用しなければならないため、タイムアウトになることが多く、大変だった。
その後、携帯電話にアクセスできない仕事に就いて(vpnが必要なのは変わらない)、プレイする意欲がなくなってしまったんだ。
アヒル(ducks)はまだ大好きだけどね。過去にイベント中に復帰しようと努力したことは言うまでもないが、途中で接続が切れてしまい、やる気がなくなってしまった。
でも、この1ヶ月でXmasの鈴谷のフィギュアを手に入れたから、またやる気が出るかもしれない(笑)

(注:アヒル[ducks]は秋月型の愛称)

海外の提督さん
2年ほどやめていた。引っ越したり、仕事を見つけたり。他の仕事と両立させる時間がなかったんだ。

海外の提督さん
2015年からプレイしている。毎日バックグラウンドでプレイして資源を調達しているが、積極的にプレイするのはイベントのときだけだ。

海外の提督さん
まだプレイしていないんだけど、時間を作ってインストールしてからプレイの仕方を勉強したいんだ。アニメは魅力的で、とても気に入っているので、ぜひプレイしたいと思っている。

海外の提督さん
何年だったか忘れたけど、「アイアンボトムサウンド」のイベントからずっとプレイしていた。そして、サービス終了まで、もしくはムーンルーン(moonrunes)が読めないのでwikiが更新されなくなるまでプレイするつもりだ。

(注:moonrunesとは日本語のことらしい)

海外の提督さん
まだ現役だが、現在は休止中。武蔵をまだ手に入れていない

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私は2013年からやっていますが、今は昔ほどガッツリプレイしていません。とはいえ、ここまで来たのでサービス終焉を見届けるまで続けるつもりです。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 始めてきました、海外の提督さんのコメントが見れて面白かったです
    2013年夏から遊んでいますが最後まで遊ぼうと思ってます