【#艦これ】何十ページもある任務

海外の掲示板で任務消化について意見が交わされていました

海外の提督さん(スレ主)
新規プレイヤーの任務画面はどうなっているのだろうと思うことがあります。
出撃任務だけでも何十ページもあるんだろうな。

海外の提督さん
任務には出現条件があるので何十ページもあるなんてことはないです。

海外の提督さん
もう3年ぐらいやってます。まだ26ページも任務が残っています。
クリアすることを考えると憂鬱な気分になります。

↑ 海外の提督さん
僕は5ページ以上あると不安になってくるよ

↑↑ 海外の提督さん
そろそろ簡単なものからやってみようかな

↑↑↑ 海外の提督さん
一度始めたら、編成要件に引っかからな限り一気にやってしまいましょう。

海外の提督さん
古参のプレイヤーですが、自分はほとんどの任務をやりません(カタパルト以外)。単に面倒だからです。23ページもあります。

↑ 海外の提督さん
じゃあ、真面目な話、普段はどうしているんですか?
他のゲームでいうところの「メインクエストラインをクリアする」みたいな、一回限りのクエストを全部やることが、僕にとってはずっとポイントだったんです。

↑↑ 海外の提督さん
デイリー演習、遠征デイリー任務、それだけです。

↑↑↑ 海外の提督さん
何年もの間?

↑↑↑↑ 海外の提督さん
コモン艦以外の全艦娘を集め終えて数ヶ月が経ったんですが、
それ以前は毎月設計図のためにMOに挑戦したり、マンスリー任務に挑戦していたのですが、プレイするのがだんだん億劫になってきたんです。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
すごい! その姿勢に共感できれば、ゲームのストレスが減るのに。何年も同じような画面上のクリックを繰り返していると飽きるんですよね。

↑↑ 海外の提督さん
不満があってもまだこのゲームを辞めないことに驚きを感じるよ。僕はこのゲームをプレイする楽しさを感じなくなってきた。
他の類似ゲームやガチャゲーに移行し損ねた。
任務のやり残しが多いのも、イベント時にハードモードにしないのも同じ理由。

↑↑↑ 海外の提督さん
去年の夏には、イベントをサボって、ビクトリアスのチャンスを逃してしまいました。その時は本当にFOMOを感じました。
このゲームは「FOMO(Fear of Miss Out)」をテーマに作られていて、それでまた引き戻されたんです。なので、また引き戻されてしまいました。
でも、「楽しむためにやっているんだ、ゲームなんだから、気が乗らないときはプレイしないし、イベント中も無理はしない」と自分に言い聞かせています。
(注:「Fear of Miss Out」は「取り逃すことへの恐れ」みたいな意味だと思います)

↑↑↑↑ 海外の提督さん
共感できる。ビクトリアスイベントが終わったらあまりの難しさに辞めようと思っていて、スキャンプイベントが始まった時もゲームを触ってなかったのですが、途中から簡単なことと甲勲章が取れる可能性を聞いて、すぐにまた飛びつきました。10分でリタイアしたけど。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私はむしろ任務がないとモチベが上がらないので、任務はどんどん消化するけど、任務とは無関係なことはほとんどしません。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする