【#艦これ】6-3でS勝利が取れない

海外の提督さんがクリスマス任務の6-3に苦戦しているようです

任務ID:
2311B8
名称:
【Xmas拡張作戦I】Xmas特務艦、作戦開始!
説明:
旗艦及び同僚艦に「神威」「瑞穂」「速吸」「迅鯨」「長鯨」「明石」「朝日」「C.Teste」「Nevada」「鹿島」「宗谷」を含む艦隊でジャム島沖、MS諸島沖、グアノ環礁沖海域で反復S勝利!
・(4-1) ジャム島沖
・(6-2) MS諸島沖
・(6-3) グアノ環礁沖海域
のボス戦を各2回S勝利で達成
備考:
選択報酬1
・熟練搭乗員x2
・14cm連装砲改二x1
・改修資材x6
選択報酬2
・新型砲熕兵装資材x3
・新型兵装資材x3
・Barracuda Mk.IIx1

海外の提督さん(スレ主)
クリスマスクエストを何度やっても6-3がSランクでクリアできない。
編成は「水母2軽巡3駆逐1」。水母1隻と軽巡全部に開幕雷撃させているんだけどそれでもできない。みんなはどうやったんだ? Sランクを取るまで頑張って挑戦し続けたのか?

追記:Sランクは無理そうなので、あきらめようと思う。あと一歩のところに来て、多くの資源を費やしたけど、6-3で詰まってしまった。

海外の提督さん
駆逐艦はGTRLで出撃させているけど、ボスマスでもほとんど問題ないけどな

↑ 海外の提督さん
GTRLは別に必要ないよ。まともな連撃装備でも問題なく勝てる。駆逐棲姫はタ級より装甲が4高いだけだ。

↑↑ 海外の提督さん
正直なところ、確証バイアスのようなものだが、僕は通常6-3を駆逐3隻で出撃していて、GTRLを使ったときと連撃を使ったときではSランクの比率に大きな違いがある。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
「GTRL」って何ですか?

↑↑ 海外の提督さん
G = Gun(主砲)
T = Torpedo(魚雷)
R = RADAR(電探)
L = Lookouts(見張り員)

基本的に、ほとんどの夕雲型と一部の陽炎型のデフォ装備だ。

海外の提督さん
開幕雷撃軽巡は6-3では罠みたいなものだ。道中で役に立つだろうが、ボス戦ではパンチ力に欠けている。
僕は通常、砲撃火力重視の軽巡で最高の結果を得ている。雷巡ではない船が開幕雷撃しても黄色のリ級やタ級は落とせないが、昼連撃なら間違いなく倒せる。
もちろん、矢矧は何でもこなせるので一押しだが、それ以外では神通と能代改二が強力だ。水母に装備した後にまだ良い爆撃機が残っていれば、ゴトランドに主砲2と水爆2を装備させるという手もある。
それ以外は、とにかくトライし続けること。Aランクを獲得できるほど強ければ、いずれ運良くSランクを2つ獲得できるだろう。

海外の提督さん
6-3ボスマスは雷撃軽巡より火力軽巡のほうが良い。でないと昼戦後に4隻残っているなんてこともざら。矢矧・能代・4スロ海外軽巡とかを使ってみよう。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

「GTRL」は日本では「主魚電見」と呼ばれているセットアップですね。
6-3の攻略については、私も高火力の連撃軽巡のほうが有利だと思います。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 返答に困るやつですやん。「水母2軽巡3駆逐1」とか言われても、誰を使ってどんな装備してるのかわからんとアドバイスのしようがない。