【#艦これ】バーナーの入手方法

大量にあったはずの高速建造材(バーナー)の在庫が無くなってしまった海外の提督さんが、入手方法を相談していました。

海外の提督さん(スレ主)
はあ……何年も何年もプレイしています。バーナーを大量にストックしていたこともありましたが、今日見たら100個しかありませんでした。今の時代、どうやってバーナーを入手するのでしょうか? 恥ずかしながらその方法がさっぱりわかりません。毎日の建造任務で使ったこともないし、大型艦建造を卒業して久しい…どうやって使い切ったんだろう!? 一時期は数千個あったのに・・・。

海外の提督さん
前回のイベントで友軍艦隊をどのくらい使用しましたか?

↑ 海外の提督さん(スレ主)
めっちゃたくさんです! イベント統計によると204回でした。明らかに長い間出血していたようですね。

海外の提督さん
OK、3つくらいのステップがあるかな。

ステップ1:高速建造材をなるべく使わないようにする
デイリー建造任務では、建造ドック4つあると便利ですが、必須ではありません。(ドック拡張をしていない場合は)建造が終わるのを待ってから次の段階に進む必要があります。最低レシピでは、駆逐艦で約20分、軽巡で約1時間かかります。ここでバーナーを使わないようにしましょう。イベント時には、必要な時だけ強力な友軍艦隊を使いましょう。削り段階では、弱い友軍艦隊だけでも勝てる艦隊を編成しましょう。毎回6個のバーナーを使う必要はありません。

ステップ2:デイリーとウィークリーをこなす
多くの任務報酬にバーナーが含まれているので、定期的に行うことで備蓄を増やすことができます。

ステップ3:積極的に取りに行く
2-1では、適切な艦隊を使えば、資源マスで確実にバーナーを手に入れることができます。私が使っているのは、「雷巡(五連装魚雷牧場用の北上大井で十分)×1、水母×1、軽空母×1、正規空母×1、駆逐艦×2」です。ボスマスで制空値162以上必要なので、念のため少し多めに艦戦を持っていきましょう。艦攻艦爆は撃墜耐性があるものを使い、空母がなるべく早く攻撃できるように長射程の艦爆と(T不利回避用に)彩雲、開幕魚雷を1~2本、駆逐艦には対空カットインをさせると良いでしょう。開幕魚雷+開幕空爆でほとんどの敵艦を処理すれば、修理コストを削減できるはずです。

この艦隊のプリセットを使用して、デイリー南西任務をクリアします。1回の出撃で空母を4隻撃沈できるので、ウィークリー任務リセット後の初日にこれを行うと、ウィークリー任務の空母20隻撃破任務を同時にこなすことができます。私はこの艦隊を使って、普段はほとんど使わない艦をゆっくりと育成しましたが、毎日やっても北上や大井をLv.50にするのに1ヶ月くらいかかります。

それから、隠れたバーナーの消費にも注意してください。例えば、SaratogaのMk.2とMk.2 mod 2を切り替える際には、開発資材20個と高速建造材30個が必要になります。他にも同じようなコストの船がたくさんあるので(夕張、君のことだよ!)、本当に必要な時だけコンバートしましょう。

あと補足ですが、日常生活のルーチンに組み込めば、身構えなくても実行できますよ(^^)

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ありがとう、とても参考になりました。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

高速建造材は意外と集めにくいから、沼ったり、新艦掘りで強い友軍艦隊を呼ぶときは気を付けましょう

worldkc

シェアする

1件のコメント