【#艦これ】海外提督「赤アイコンの小口径主砲はどう使うの?」

海外の提督さんが、赤いアイコンの小口径主砲の使い方を質問していました

海外の提督さん(スレ主)
こんにちは。うまく言えないのですが、赤いアイコンの小口径主砲について気になることがあります。みなさんは普段からこれを使っていますか? 装備ボーナスがある艦に乗せるとか、駆逐艦カットインで使うとか、そんな感じでしょうか?

海外の提督さん
D型砲は「主砲+魚雷+電探+見張り員」で夜戦カットインに使用すると火力が大きく補正されます。
「試製 長12.7cm連装砲A型改四」は、一部の艦娘に非常に大きな火力フィットボーナスがあり、そのうちいくつかは大発/戦車を装備できるため、特定の地上施設に対して「主砲2+大発系」がとても有効だ。
秋雲はC型砲とD型砲と電探と組み合わせると大きなフィットボーナスが得られるので、それぞれ1つと水上電探(索敵値+5以上のもの)を装備することで実に強力な夜戦連撃ができる。(高角砲を含めて)A型砲に大きなフィットボーナスがある艦にも同じことが言えます(特に綾波と敷波)。

海外の提督さん
あまり使わないかな。でも使うときもあります。

  • 3-5のように敵の航空機があまりいない海域でフィットボーナスを活かす場合。「主砲2+電探」によるフィットボーナスは非常に大きいことがある。
  • 「主砲+魚雷+電探+見張り員」のセットアップ。D型改二、D型改三は主魚電見カットインに大きな倍率を与える、特に改三。
  • 簡単な海域では、装備を入れ替えるのが面倒だから、使える装備を適当にセットしたりとか

といったところかな

海外の提督さん(スレ主)
なるほど、有難うございました

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私はあまり考えずにフィットボーナスのある艦娘に乗せっ放しです

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 言われてみれば、広角砲の方が使用頻度高いかも知れない。