【#艦これ】いろいろな艦船擬人化ゲームについてどう思う?海外提督の反応

艦これのほかにも艦船擬人ゲームがいくつかありますが、海外の提督さんはどう思っているのでしょう

海外の提督さん(スレ主)
艦これ:ストーリーがなく、吹雪・綾波・妙高のようなシンプルで素敵な艦娘が多い

アズールレーン:ちょっとギャルっぽい。アイドルのイベント、大げさな衣装、大げさなプロットがある。

ヴィクトリーベルズ:より現実的でカワイイ要素が少ない。軍国主義的で威圧的な艦娘が多い。あまり宣伝していないので知らない人が多い。

海外の提督さん
僕はアズレンが嫌いだ。名前と武装以外、艦船と少女を結びつけるものがないからだ。

↑ 海外の提督さん
今は船の名前も武器も関係ない。自分で作ったものだけだ。

↑↑ 海外の提督さん
ウォーゲーミング社とのコラボレーションのこと?

↑↑↑ 海外の提督さん
船とは関係ない他のゲームとのコラボだってあると思う。

↑ 海外の提督さん
そうだね、ホットなアニメの女の子だから好きな子もいる。彼女たちは多くの人にとって艦娘という感じではないし、これはあの艦船だ、と特定できる感じもない

↑↑ 海外の提督さん
僕がアズールレーンで持っている主要艦では、USSエンタープライズだけが本物っぽい。

海外の提督さん
艦これしかやっていない。これが原点だ。アズレンはもう艦娘ゲームではない。アイドル/メタ/ロリ/コラボ/クローン/なんでもありのクソゲーが多すぎるし、最近のデザインは艦船ネタが全くなく、ドラゴンやその他のファンタジーナンセンスなものばかりだ。だから今は、R-18ランクのファンサービス付きの普通のファンタジーなんでもありのゲームになってる。

↑ 海外の提督さん
その通りだ。つまり、彼らはゲームシステム上役に立たないと思われる艦種さえも追加したが、単に利益を搾取するためにそこに存在しただけなのだ。

海外の提督さん
アズレンのキャラにも何人か好きな子がいるけど、だいたいデザインが好きじゃないし、ゲームプレイも全然楽しめない。
艦これはシンプルでかわいくて好きなデザインが多い。那珂、RJ、瑞鶴、時雨、暁、吹雪がお気に入り。しばふ先生の女の子はみんな大好きで、本当にかわいい。アズレンよりも艦これの戦略的でロジカルなゲームプレイの方が圧倒的に好きだ。

海外の提督さん
僕はガチャ系のゲームが嫌いなので、スマホゲームにはほとんど手を出していない。でも、『艦これ』だけは9年間毎日プレイしている。もう日常生活の一部です。

海外の提督さん
私は艦これとアズレンしか比較できない。

ゲームプレイ: 艦これはほとんどすべてのことに戦略と計画が必要で、アズレンは難しいコンテンツにのみ必要だ。しかし、私のようにイベントの計画を立てたり、資源を集めたり、クエストを終わらせたりする時間がない人間にとっては、アズレンの方が要求が少ないので、この点に関してはアズレンの方が良い。

歴史:アズレンには歴史的な要素があるが、艦これにはより多くの史実を取り入れており、キャラクターに色濃く反映されている。

デザイン: 場合による。どちらのゲームにも良いデザインと悪いデザインがある。結局のところ、個人の好みによる。どちらが総合的に優れているかは判断できないが、ただこう言いたい。艦これはアズレンに比べて「歴史的」なデザインが多く、アズレンは艦これに比べて「個性的」な(つまりコピーペーストではない)デザインが多い。これも先ほどと同じように個人的な好みの問題だ。私にとっては、艦これの一部のデザインは控えめすぎるし、アズレンの一部のデザインは示唆的に誇張されすぎている。

ストーリー:このことで私を嫌う人もいるかもしれないが、ここではアズレンが明らかに勝者だ。艦これのストーリー(というか、第二次世界大戦の戦い2.0)は、マップとイベントの説明、そして一部のボイスセリフでしか起こらない。一方、アズレンには驚くほど深いストーリーと世界観がある(そう、アイドルイベントやクロスオーバーイベントだけではないのだ)。面白いことに、アズレンにはストーリーの一部として「第二次世界大戦の戦い2.0」もある。

海外の提督さん
艦これ:艦隊編成がこのゲームの主な核であったため、良い頭の体操になった。

アズールレーン:最初はカジュアルで公園を散歩するようなプレイスタイルで楽しめるが、ゲームを進めるにつれて退屈になる。彼らの「過剰さ」が苦手な人もいるだろう。

Victory Belles: ゲームは簡単だが、プレイヤーレベルに応じて上位レベルがゲートロックされる。そして、ベルを救出(アンロック)するために、ベルの身の回り品を手に入れるための長い苦行が待っている。一旦ベルを手に入れたら、その武器の重量制限は大きな考慮事項だ。重量の代償として強力な武器を付けることができるからだ(重量制限を超えたビルドのベルを出撃させることはできない)。

海外の提督さん
艦これアニメ一期を見るまでは、第二次世界大戦の海軍の歴史には全く興味がなかった。今のところ、艦これしかプレイしていない。

他の艦娘ゲームと比べて、艦これのデザインの一番いいところは、リアルなところだと思う。艦娘の戦い方、艤装や装備の使い方、服装に至るまで、実際の戦闘や普通の生活の中で意味があるのがいい。こういうデザインは、実生活でどう機能するかを本当に考えている。他のゲームでは同じような感覚は得られない。空想のファンタジーのキャラクターでしかない。

ゲームプレイについては、最近のガチャゲーの中では艦これのゲームプレイコンセプトが気に入っている。難易度は高いが、賢くプレイすると報酬がもらえることが多いので、とても満足できる。知っての通り、艦これには何をすべきかの明確なガイドもなければ、すべてのコンテンツをクリアするための明確な道筋もない。そのため、ゲームは見た目以上に複雑で奥が深い。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

艦これコミュニティでの発言ですので、艦これには肯定的で、他ゲームについては批判的な意見が目立ちました。

worldkc

シェアする