【#艦これ】同型艦は姉妹なのか?友達なのか?

艦これでは同型艦同士は仲が良いですが、その関係性は「姉妹」なのか「友達」なのか、海外の提督さんたちが議論していました。

海外の提督さん(スレ主)
同型艦は姉妹なのか?友達なのだろうか?
例えば、川内型と扶桑型は間違いなく姉妹です。でも、翔鶴型は親友みたいな感じです。
みんなはどう思いますか?

海外の提督さん
同型艦なら姉妹だよ。吹雪型や綾波型のような「改良型」のクラスでは少しややこしいけど、それでも姉妹であることに変わりはない。

↑ 海外の提督さん
駆逐艦の場合、姉妹関係は艦級によって様ざまでしょう。
夕雲型と秋月型は長姉を尊敬しており、長姉を中心に団結している。
吹雪は夕雲ほど妹たちに対するカリスマ性がなく、クラスメイトのような関係です。浦波だけが他の吹雪クラスに対して「姉さん」を使っている。

海外の提督さん
翔鶴型は間違いなく姉妹だ。瑞鶴は翔鶴を「翔鶴姉」と呼んでいる。
そして同級の艦はすべて姉妹、ゲームではそれを恥ずかしがることはないのです

海外の提督さん
異なるクラスであっても、姉妹に近いと言えるでしょう。天城型(赤城)は、土佐型(加賀)を改良して全長を長くし、装甲を薄くし、エンジンを良くしただけのものです。だから、赤城と加賀は、姉妹とまではいかないけど異母姉妹のように似ている、という奇妙な関係にある。

↑ 海外の提督さん
ふむ、ならば球磨、多摩、北上、大井、木曽、長良、五十鈴、名取、由良、衣浦、阿武隈、川内、神通、那珂は、日本海軍が「5500トン級軽巡洋艦」としてまとめて、かなり似せて作っているので、祖父母が同じなのでしょう。

↑↑ 海外の提督さん
確かに、少なくともある種の家族的な関係はありますね。ただ問題は、艦級だけでなく、そのような区別をすることは、世界中の海軍が「同じだが、ここを少し変えた」艦級をかなり持っているので、すぐに面倒なことになりそうです。

海外の提督さん
明らかに姉妹でしょ

海外の提督さん
現実と同じような扱うのがベストでしょう。同じクラスの艦は「姉妹艦」と呼ばれている。

海外の提督さん
瑞鶴と翔鶴は間違いなく姉妹です。
他の艦娘もほぼ同様です。
姉妹艦である艦娘が本当に姉妹なのか、それとも比喩的な意味での仲間や同志なのかは、それぞれの頭の中の設定次第です。
僕は、艦娘によって、姉妹・友人の両方が混在していると思いたい。

海外の提督さん
フレッチャーと妹軍団

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

「義理の姉妹」みたいな感じでしょ

worldkc

シェアする