【#艦これ】外見や史実から想像したのとは声の印象が違った艦娘

パッと見の印象や史実エピソードから想像していた声とは違った艦娘について海外の提督さんたちが議論していました

海外の提督さん(スレ主)
外見や経歴から想像していた声とは一致していない艦娘はいるだろうか? みんなの意見を聞かせて欲しい。

海外の提督さん
天津風のCGは不機嫌そうだけど、声もセリフも、みんな(特に提督)のことをよく気にかけている優しい女の子だ。

↑ 海外の提督さん
ツンデレっぽく見せようとしているようだが、内なる甘さを隠しきれないのだろう。

↑↑ 海外の提督さん
明るい色の髪にツインテールは伝統的なツンデレスタイルだ。しかし、天津風のセリフを聞けばそうではないことがわかる。

↑ 海外の提督さん
天津風は大人しくて真面目なタイプで、ツンデレや不機嫌とは関係ないと、声優かC2が言っていたと思う。

海外の提督さん
ローマ、彼女の声は海防艦みたいだ
声は好きだけどローマには似合わない

海外の提督さん
初めて四号の声を聞いたとき、本当に驚いたのを覚えている。もっと元気で、ちょっとおてんばで、水無月の若いバージョンのような女の子だと思っていた。
その代わり、彼女は文字通りの赤ん坊のように話す。今でも彼女の話し方が好きではない。限定グラのいい出来のものもたくさんあったのに、もったいない。

海外の提督さん
時雨の外見から、あんなにボーイッシュな声を出すとは思わなかった。

↑ 海外の提督さん
そうかな? 僕はボーイッシュとは思わないけど

海外の提督さん
有明と大鯨/龍鳳

海外の提督さん
加賀 – もっと深みのある、女の子らしくない声だと思っていた。

海外の提督さん
唯一、今も昔も私に大きな衝撃を与えたのは鳳翔ママだ。
鳳翔ママは、唯一無二の “母 “のエネルギーを持った艦娘だと思うのだが、鳳翔ママが登場する母性的なお話をたくさん見せられた後に鳳翔ママの声を聞くと、想像していたものとは全く違っていた。

海外の提督さん
合わない:ローマ、リットリオ、アイオワ(主に発音のため)

予想外:速吸、オイゲン、谷風、萩風、夕雲、冬月

似合うものに関しては、ほとんどが長く聞き慣れただけだと思う。ほとんどが絵のキャラクターに合っていると思うが、特にビスマルクとガングートはそれぞれの国の誇りをよく表している。

海外の提督さん
いつも言っているように、スキャンプをもっとscampしなければならない。

(注:「scamp」には「いたずら小僧」「腕白」という意味もあり、艦娘のスキャンプもそんな感じであって欲しいという意味だと思われます)

海外の提督さん
なぜ大和は”子供”の声なんだ?

↑ 海外の提督さん
大和は、その大きさにもかかわらず、長門のような他の戦艦と比べて、かなり若く未熟であるというのが公式設定の一部だ。歴史的には、大和は第二次世界大戦中に完成したが、一般には公開されなかった。また、海軍は戦争初期に彼女を使用することに消極的であったため、「過保護な金持ちの娘」というイメージがある。

海外の提督さん
大鯨と……ローマとリットリオがどんなクラスか忘れたけど……みんな、大人の艦娘にしては声が高すぎる。艦これアーケードの予告編で初めて大鯨の声を聴いたとき、みんなの声をちゃんと聴く気になった。少なくとも阿武隈の声はミームなので覚悟はしていたが、クジラは違った。

海外の提督さん
宗谷、春風、萩風

海外の提督さん
大鳳、若い声を期待していた

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

なんでや?! 大鳳役の能登麻美子さんは少女役が多かったやん……昔は

worldkc

シェアする