【#艦これ】球磨改二/改二丁、どちらで運用するのが良いか

英語掲示板にて、球磨改二/改二丁の特性について海外の提督さんたちが議論していました

海外の提督さん(スレ主)
球磨改二についてですが、ようやく球磨のレベル上げに着手し始めたのですが、現時点で改装にかかる資材分の価値があるのかどうか疑問に思っています。

海外の提督さん
基本的には球磨改二/改二丁は劣化阿武隈と言える。今となっては特別なことではないけど、開幕魚雷が撃てることと、対地攻撃ができるのは嬉しいことだ。ただ、改装に結構な開発資材と高速建造材を使うので、コスパがいいとは言えない。

海外の提督さん
> 基本的には球磨改二/改二丁は劣化阿武隈と言える
「改二丁」では甲標的を装備できるものの魚雷を装備できず、魚雷カットイン艦の役割を果たすことができない。阿武隈とはこの点が異なっている。でも大発系やロケランを載せれば、高い火力も相まって素晴らしい対地攻撃艦になることができる。
「改二」では、水戦ガン積みか、夜戦で高ダメージを出すか、どちらかの役割をやることになる。
どちらで運用するかはその時々のプレイヤーのニーズ次第だが、僕の母港では大発艦が火力艦に比べて数が多くないので「改二丁」がデフォとなっている。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

海外軽巡や矢矧改二など高火力の軽巡が増えたので、サブ艦を持たないのであれば、大発を装備可能な改二丁で遠征隊旗艦や対地攻撃などのニッチな役割を担うのがいいと思います

worldkc

シェアする