【#艦これ】イベントを甲で挑むなら対地艦はどれくらい必要?

海外の提督さんが、甲クリアするにはどれくらい対地駆逐艦が必要か尋ねていました

海外の提督さん(スレ主)
甲でイベントをクリアするには対地駆逐艦を何隻持っておけばいいのでしょうか? 今のところ、対地艦は朝潮型6隻、睦月型2隻、他にヴェールヌイがあります。これで大丈夫でしょうか? あと、山風と天霧は対艦形態のままにしておきたいのですが、皆さんは複数持ちしているのでしょうか?
それと、球磨は改二か改二丁のどっちが良いのでしょう?

海外の提督さん
前回のイベントをオール甲でクリアしましたが、大発キャリアを12隻使いました。対地で使ったのは4隻だけです。他の8隻は輸送ゲージで使いました。以前のイベントでは対地で8隻使った記憶があります。

睦月型については史実ボーナスでもない限り対地で使うのはお勧めしません。装甲と火力が低いため撤退が多くなりがちです。

対地ダメージが気になるなら、補強増設を開けた最上(と、場合によっては矢作+能代+由良)を使った方が良い。拡張スロットに8cm砲を装備できるので、以下のようなセットアップが可能です。「主砲+カミ車+大発+甲標的or水上機+拡張スロットに8cm砲」。8cm砲は副砲としてカウントされるので、夜戦で強力な対地連撃が可能です。矢作&能代は大発が積めないため、カミ車x2を使用します。前回イベントでは、HP6000の集積地に最上の連撃が7000以上のダメージを出しました。響と長門タッチ(対地設定)で2500以上の高ダメージは出ませんでした。サブ艦を持つなら、対地or開幕魚雷のセットアップが可能な最上か矢作をお勧めします。

海外の提督さん
コンバート改装ができる艦については、今は好きな形のままにしておいて必要に応じて違う形態に換えればいいでしょう。頻繁にやらない限りは資源資材はなんとかなるものです。
対地駆逐艦の数は問題ないと思います。仮に対地ボス戦が3~4回あるとして、1回につき2隻とすると6~8隻必要です。足りなくても、揚陸艦、水母、軽巡、戦艦、重巡などでカバーできます。
大発搭載可能な駆逐艦は別の話で、各輸送ゲージで大量の大発キャリアが必要になります。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

大発と内火艇が積める対地駆逐艦は朝潮型改二+αでいいと思います。

worldkc

シェアする