【#艦これ】USSスチュワートは艦これでどのように実装されるか?

アメリカのクレムソン級駆逐艦スチュワートは、戦争序盤に日本軍が鹵獲、修理後「第102号哨戒艇」として運用され、終戦後にアメリカに復帰したという特異な経歴を持っています。スチュワートが艦これに実装されたらどんな感じになるのでしょう。

海外の提督さん(スレ主)
ハロー提督諸君。艦これにUSSスチュワートが実装されたら、彼女の経歴からすごく興味深いものになるだろう。
スチュワートはアメリカ海軍によって処分されたが、日本海軍によって引き上げられて再利用された。そして日本海軍に在籍中にいろいろと改装を受けた。さらに戦後、アメリカ海軍に再編入された。
どんなアイデアでも歓迎する!

海外の提督さん
スチュワートは興味深い経歴の持ち主で運営もそのことは承知しているはずだが、クレムソン級は性能的に導入がかなり難しい。彼女は日本でいえば神風型のようなもので、戦争後半では海防艦のような役割に追いやられた。しかし、高速性能を持ち、魚雷を装備することができた。
新しい艦種を導入しなければ、彼女は駆逐艦か海防艦になる可能性が高い。おそらく、高速性能と魚雷を持っているから駆逐艦になるだろう。

↑ 海外の提督さん
「魚雷を装備できれば駆逐艦」というのが艦これのルールのようだ、サミーBみたいにね。

海外の提督さん
おそらくUSSスチュワートとして出発し、「第102号哨戒艇」に改装されるだろう。2回目(あるいはスチュワート改が存在するのなら3回目)の改装としてDD-224にする意味があるかどうかはわからない。
性格については、金剛のようにアメリカ的な面と日本的な面を併せ持つのかもしれない。ベースとなる服装は完全にアメリカンだが、改装後は以前の服装の特徴を残しつつ、他の駆逐艦や海防艦が着ている服装に近いものになるだろう。

海外の提督さん
この件について少し考えてみた。ここでの大きな問題は、ゲームに登場する他の多国籍船と違って、スチュワートは「進んで」譲渡されたわけではないということだ。日本海軍がアメリカ海軍と戦うためにアメリカ海軍の艦船を引き上げたケースであり、マインド・コントロールか何かでない限り、「艦船は人である」というこのゲームの考え方にはそぐわない。スチュワートが立ち上がって姉妹と戦うと決めたわけではないんだろう? でもそれは、日本海軍がスチュワートをある程度操り人形にしているということを意味している。だから、僕はスチュワートをゲームに登場させて欲しいと思ってはいるが、実際にそれが合理的な方法で実現するとは思えない。
DD-224が追加されることは(間違いなく)いいことだ。とはいえ、そんなことは起こらない。このゲームがマイナスの運を扱えるとは思えない。

海外の提督さん
なんてことだ
日本は「日本化光線(the japanizing beamu)」を兵器化したというのか…… 😛

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

史実のスチュワートは米海軍に復帰した後、標的艦となって沈没しましたが、もし艦これに来たら、最終的には「盛られた」if改装となるでしょう。

ミラージュ 1/400 日本海軍哨戒艇 第102号哨戒艇

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする