【#艦これ】東海を持っていない場合の7-4攻略法

海外の提督さんが節分ウィークリー任務の7-4の攻略法について尋ねていました

任務ID:
2401B6
任務名:
【節分任務:鬼】南西方面節分作戦二〇二四
説明:
節分任務:旗艦及び二番艦に「Ranger」「Johnston」「早霜」「神鷹」「大淀」「明石」「天霧」「狭霧」「瑞穂」「Commandant Teste」を配備、南西諸島近海、バシー海峡、昭南本土航路を反復哨戒せよ!
備考:
・(2-1) 南西諸島近海
・(2-2) バシー海峡
・(7-4) 昭南本土航路
のボスを各2回A勝利以上で達成。
選択報酬
・給糧艦「間宮」x1
・給糧艦「伊良湖」x2
・改修資材 x4
確定報酬
・節分の豆 x3

海外の提督さん(スレ主)
東海を持っていない場合、ボスにどう対処すればいいのでしょうか? 梯形陣で望みをつなぐのが良いのでしょうか? 単縦陣では駆逐艦の先制対潜がカスダメしか与えません。

海外の提督さん
まず駆逐艦の装備を教えてくれ
それとヘリは持っているか? ヘリがあれば伊勢/日向が結構なダメージを与えるぞ。強い護衛空母も同様。でも、東海が無い提督がこれらを持っているか怪しいな。
7-4は装備に大きく左右されるから、特定の装備を持っていれば簡単だ。

海外の提督さん
対潜値の高い艦載機をもっていますか?

海外の提督さん
良い対潜装備を持っていれば東海は必要ない

海外の提督さん(スレ主)

言われたような装備は持ってないです。ヘリコプターを1機持っているけど、それだけです。護衛空母に乗せる高対潜機はありません。伊勢型もないです。
ジョンストンにもっと対潜装備を持たせることはできるけど、火力が足りなくなるのが怖いんだ。

↑ 海外の提督さん
ああ、大淀が足を引っ張られているけど、ウィークリー任務をこなすにはそれしかないんだ。僕の勝率はあまりよくなさそうだ。

↑ 海外の提督さん
時雨より良い対潜値を持つ艦を優先し、ボスに良い陸攻をぶつけて潜水艦以外を倒せば、少なくともそれでAランクは取れる。もしアトランタや五十鈴を持っていないなら、ジョンストンは対空カットインに特化させてもいいと思う。

海外の提督さん
任務に必要なのはA勝利のみ。ボスを沈める必要はないので、わざわざ魚雷カットインを使う必要はない。梯形陣で潜水艦を確実に撃沈するのに十分な対潜装備を持っていけばいい。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

ジョンストンや時雨を対潜特化にするといいんじゃないかな? 高難度海域で一隻にあれもこれも役割を与えると中途半端になりがちで、あまり活躍できません。

ファインモールド 1/72 日本陸海軍航空機シリーズ 帝国海軍 陸上哨戒機 東海一一型 プラモデル FP27

worldkc

シェアする