【#艦これ】幸運を祈る!初心者提督へのアドバイス

海外の初心者提督が攻略の相談をしていました。

海外の提督さん(スレ主)
初心者提督(司令部lv49)です。3-4/7-1海域をアンロックしたところなんですが、そこをなかなかクリアできません。任務のほとんどが難しすぎます。wikiのガイドに従って艦娘を育成していたのですが、レベル上げしていない艦娘が要求されます。
なので、どうしたらいいのか少し迷っています。デイリー演習だけやって、とりあえず艦娘が強くなるまで待つべきか? 特定の船に投資して任務をこなせるようにするべきか? もっと積極的に強い装備を手に入れるべきか? (初心者はとりあえず強い艦載機を手に入れることに集中すべきと聞いたのでデイリー任務ではそればかり作っている) あるいは、他にできることがあれば教えてください。

海外の提督さん
あなたの問題に取り組む良い方法は、おそらく、何か興味のある任務を1つ選び、そのクエストに必要なものを確認し、デイリー/ウィークリー/マンスリー・ミッションをこなしながら、特にその1つの任務で不足しているものを改善することに取り組むことだろう。できるだけ多くの任務を同時にこなしたほうが効率的ではあるが、同じことをするのに、ある任務ではAを使い、別の任務ではBを使う必要があるため、何をしているのかわからなくなったり、気が散ってしまったりしがちだ。
レベリングは演習で行うのが安上がりだが、装備や艦娘の入手状況次第でいつでもいくつかのマップを周回することができる。初心者に優しい序盤の周回マップとしては、対潜装備の軽巡洋艦向けの1-5や、数隻の空母があれば2-2がある。

海外の提督さん
僕の新人時代はたくさんの攻略法が飛び交っていた時代だった。状況は大きく変わり、今では時代遅れになってしまった…。もっと詳しい人が答えてくれるといいんだけど。このゲームにはたくさんの正解があるんだ。

とはいえ、今は艦娘のレベリング、特に駆逐艦のレベリングに集中すべきだと思う(重い艦船は駆逐艦と一緒に自然にレベルが上がる)。Wikiに優先順位の高い艦のリストがあるので、ここから選んでレベリングに集中するといい。
https://en.kancollewiki.net/Help:Ship_Priority
とりあえずレベル以外の条件がない艦を選ぶ。
レベリングスポットはこちらを参照
https://en.kancollewiki.net/Tutorial:Leveling

例として3-4をクリアできる艦隊編成を見つけ、必要な艦のレベリングを行う。
「空母2、軽空2、水母1、軽巡1」がよく使われる編成だが、これに沿って、赤城、蒼龍、千歳、瑞鳳、千代田、川内を選抜。そんな感じだ。初心者の7-1へのアプローチ方法はよくわからないが、先制対潜艦として五十鈴改二や朝潮改二丁などを用意し、残りはレベルの高い駆逐艦で埋める。

まだ明石を発見していない場合は明石を発見し、装備を向上させる。どれを改修するかは、今持っているものによる。艦載機も重要だけど他の装備も重要だ。初心者に優しい装備をリストアップする必要があると思うが、時間がかかる 🙁

そして、できる限り多くの任務をこなすようにしよう。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ヒントをありがとう! 明石はまだ持っていないから、掘り当てて、レベリングもしようと思います。

↑↑ 海外の提督さん
現在、マップによっては期間限定ドロップがある。あなたの進行具合から判断すると、時間があればワールド2(南西諸島海域)のデイリー任務を2-3でやるべきだと思う(時間がなければスキップすればいい、ストレスをためないように。逆に時間があれば、できる限りそのマップを周回すること)

2-2:天霧、狭霧、天津風、サミュエル・B・ロバーツ

2-3:天津風、松輪、神州丸、ジョンストン、ガンビアベイ、サミュエル・B・ロバーツ

ジョンストンは多くの役割をこなせ、終盤まで使える。サムは(ジョンストンと同じく)先制対潜ができるので、今すぐ必要かもしれない。その他の艦娘は、装備や任務などのために持っておくと良いが、今すぐ手に入れたりレベルを上げたりする優先順位は高くない。
2-2の方が簡単だけど、2-3の方が貴重な船が多いと思う。

幸運を祈る!

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

急がず、一歩一歩着実に積み上げていけば道は開けるでしょう

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 明石改 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

worldkc

シェアする