【#艦これ】いちばん難しかった任務はなに?海外提督の反応

艦これにはたくさんの任務が実装されていますが、その中で最も難しかった任務は何でしょうか? 海外の提督さんたちが議論していました。

海外の提督さん(スレ主)
今までやった中でいちばん難しかった任務は何ですか?

海外の提督さん
面白い質問だな。今は艦娘が大幅に強化されているからほとんどの任務は簡単になってきている。改二改装と同時に追加されたりするしね。5-5もいろいろな攻略法が見つかって楽に勝てるようになった。個人的には、浦波と敷波にまだ改二がないころやった鬼怒改二任務の2-5と、天龍と夕張の改二がない時期の新三川艦隊任務かな。どちらも青葉が選択肢に入るので難易度アップw

あと、アフリカ軍団大発が貰える2021夏イベ甲乙限定の任務。ボスが地上タイプで、対地装備が十分じゃなくて大変だった。あと、編成とルートも。

ID:B85
任務名:精鋭「第十六戦隊」突入せよ!
説明:再編成を完了した精鋭「第十六戦隊」を南西諸島海域沖ノ島沖に展開、同方面に遊弋する敵主力を捕捉、これを撃破せよ!
備考:
確定報酬
・特大発動艇x1

↑ 海外の提督さん
> 鬼怒改二任務の2-5
そうそう…あれがうざかった。浦波や敷波の改二がある今ならまだしも、使わない艦娘のレベリングが必要で、これが一番めんどくさい。例えば青葉。浦波を改二にしたとき、「ついにこのクソ任務ともおさらばだ!」と思いました。

海外の提督さん
6-4を東ルートで攻略する任務

海外の提督さん
一期のB44
航空戦力ゼロの編成で5-1ボスS勝利。75-80%の確率でルートが逸れたような気がします。あと先制対潜がないころからボス編成は潜水艦混じりだったと記憶しています。

ID:B44
任務名:海上突入部隊、進発せよ!
説明:「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」の艦隊で、南方海域進出作戦を実施、敵を撃滅せよ!
備考:
確定報酬
・開発資材x5
・改修資材x2

↑ 海外の提督さん
そう、これだ。おそらく1年かけてクリアした記憶があります。

海外の提督さん
2021年夏のイベント期間限定任務で、II号戦車を手に入れることができました。任務クリアまでにE3クリアと同じぐらい資源をつぎ込んだはずだ。
常設任務なら、B85ですね。軽量編成固定だからボスまでなかなか行けないし、ル級の壁を昼戦で倒せないから、相手の攻撃を全部食らって、なんとか夜に倒せるだけの船を生き残らせるしかないんだ。

海外の提督さん
鬼怒の2-5クエスト。
まだクリアしてません。

海外の提督さん
サラ5-5任務をクリアするのに50回出撃しました>_<
一期での話ですけどね
今となっては一番大変なのは、期間限定任務を忘れずにやることですね。

海外の提督さん
現在持っている任務のうち、B41がクリアできません。1年以上やってます。もうどうでもいいや。B85もそうだけど難易度は低めです。だけどボスにたどり着くのをお祈りするのに疲れたよ。

ID:B41
任務名:新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
説明:第一艦隊に編成した「三川艦隊」を南方海域に進出させ、同方面の敵艦隊を撃滅せよ!
備考:
確定報酬
・開発資材x3
・改修資材x3

海外の提督さん
HTML5以前は旧5-3かな。ランダムで潜水艦が混じっていたからS勝利を取りにくかった。
それ以外は5-5でS勝利が必要なやつ

↑ 海外の提督さん
一期は水戦や先制対潜がない時期があったから、5-3はさらに難しかった。僕はそのマップで5ヶ月足止めされたよ。

↑↑ 海外の提督さん
一期の始めのころは夜戦装備も無かったからね。
何週間も頭打ちになり、結局、救世主の川内改二が来るまで諦めていたのを覚えています。

海外の提督さん
任務を難しく思ったことはないけど、煩わしいと思うことはある。例えば、金剛改ニ丙の任務の5-5は今一番悩ましいマップ(早く南方海域に基地航空隊が欲しい)。その任務はSランクを2回やる必要がある。

海外の提督さん
いちばん難しいのは装備改修任務でしょう。出撃任務はたくさんクリアしてきましたが、「試製61cm六連装(酸素)魚雷」や「瑞雲(六三四空/熟練)」を入手する任務など、古い任務がたくさん残っています。消費する資源が僕には重すぎるんです。

海外の提督さん
僕は二期から始めたんだけど、まだたくさんの任務が残っています。
1年ぐらい前から時々挑戦しているのが、5-1のB41新三川艦隊任務です。30回ほど挑戦したのですが、30回目の挑戦でボスにたどり着き、やっと任務をクリア出来ました。

海外の提督さん
一期の3-2任務かな。

海外の提督さん
一期のB44。指定された艦でボスに到達する確率が20%しかなかったのをはっきり覚えている。

海外の提督さん
普段あまり使わない艦娘を指定する任務。正直言って、戦艦ボスに水雷戦隊で挑む任務は基本的に好きじゃないです。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

鬼怒改二の任務って、そんなに難しかったですかね?(覚えていない)

worldkc

シェアする