【#艦これ】他ゲームのシップガール

艦これ以外にも艦船を擬人化したゲームがありますが、よそのゲームのキャラはどんな感じなのでしょう

海外の提督さん(主)
艦これが僕のプレイした最初の艦船擬人化ゲームなので、シップガール(shipgirls:艦娘)について固定観念のようなものが出来ました。

例えば:

  • 吹雪は芋っぽい
  • 赤城はいつも腹ペコの先輩空母だけどカッコいい
  • 大鳳は胸が平ら

……などです。

さて、似たような艦船擬人化ゲーム(例えばアズールレーンとか)のキャラを見ると、同名の艦これキャラと無意識に比較してしまいます。印象は様々で、「不思議な類似」があったり、極端に違ったりします。
他の艦船ゲームをしている人の意見を聞きたいのですが、艦これの艦娘とそのゲームのシップガールとの違いをどんな風に感じますか?

海外の提督さん
(アズレンと比較して)どっちのサラトガも素晴らしいです。

海外の提督さん
見た目に関しては、不満はないかな。 朝潮型はどっちも超かわいいです。
性格的には、ごちゃ混ぜになっている感じ。艦これでの艦娘の性格に慣れてしまっていると、他ゲームの同名キャラが別の性格だったりすると違和感を覚えます。逆に、先にアズレンにいたキャラが艦これに実装されたときも同じように感じます。

海外の提督さん
シップガールだけでなく、ガールズフロントラインの浴衣姿のS.A.T.8を見ると、ガンビアベイが迷子になってそのゲームに入り込んだんじゃないかと思ってしまう。
https://danbooru.donmai.us/posts/3601962

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

よそはよそ、うちはうち

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 更新やめちゃったのかなあ
    コメントつけるのにメルアド入力必須じゃなかったらコメもうちょっとつけられたんだけど