【#艦これ】サラトガか?天霧か?海外提督の改造相談

海外の提督さんが、設計図を誰に使うべきか相談していました。

海外の提督さん(スレ主)
設計図が1枚あるのですが、今回のイベント(2023早春イベ)のためにサラトガ(強空母・夜間機・TBM3W+3S)と天霧(対PT・大発・戦車)のどちらを改造したほうが良いでしょうか? どちらもレベル上げは完了しています。
関連して、今回のイベントで夜間空母はどのくらい役に立つのでしょうか? 必要なら龍鳳や赤城・加賀を夜型に改造しようと思っています。それらは皆設計図を適用済みです。

海外の提督さん
サラトガが先で、警戒陣があるうちにEOの勲章を取りに行くのが手っ取り早い。

海外の提督さん
僕はサラトガに一票。改造すれば夜間空母になるし、最高の夜間艦載機を手に入れるために必須だからだ。天霧の対PT小鬼の特性は素晴らしいけど、それは「必須」というより「あれば便利」的なものだ。
夜間空母については、艦娘ではなく艦載機に史実特効がある場合は有効だ。連合艦隊では龍鳳改二戊、通常艦隊・遊撃艦隊では加賀やサラ等が活躍できる。しかし、今回のイベントではそういう場面はない。

海外の提督さん
夜間空母はあまり役に立たないという声をよく聞きます。1つ持っていても損はないと思います。でも、複数持つことは不必要。これは一般的な話です。私はまだイベントを始めていません。天霧についてですが、E2のどこかでPT小鬼が出るようです、後段については不明です。

↑ 海外の提督さん
夜間空母が2隻あると便利です。夜間空母1隻だけで出撃するんじゃなくて、2隻いればどちらか、あるいは両方とも夜戦ができるので有利になります。
しかし一方で、空母はどのくらいの頻度でイベントで夜戦しますか? 通常、大規模な対決には連合艦隊で出撃することになり、第二艦隊のみが夜戦に参加します。
そういうわけで、僕は天霧に一票です。彼女はイベントで活躍の場が多いように感じます。通常海域では価値が低くなりますが、夜間空母の場合は逆です。 また、イベントは時間制限がありますが、通常のマップは好きなだけ戦うことができます。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私はサラトガに1票かな。夜間作戦空母として活躍できない場合は装甲空母にコンバートして使えるし

worldkc

シェアする