【#艦これ】海外提督「基地航空隊なしで6-5に挑戦したい」

海外の提督さんが基地航空隊なしで6-5をクリアしようとしていました

海外の提督さん(スレ主)
基地航空隊が無い場合、6-5はどのくらい難しいのでしょう? あと13個の任務をクリアしないとアンロックできないのです。正直面倒臭いです。

海外の提督さん
昔と事情が変わっていないのであれば、中部海域に基地航空隊を設営する任務をクリアしないと6-5は出て来ないと思う。

海外の提督さん
年始の任務でやるのかな? かなりハードだと思います
新年任務は北ルートになり、航巡や雷巡の代わりに駆逐艦を入れなければなりません。ボスではかなりの弾薬ペナルティがあり、基地航空隊がゴミを片付けてくれないと無理です。また、基地航空隊で敵の制空値を落とせていれば不要な戦闘機を攻撃機の代わりに積まなければなりません。
全体的に必要以上に困難ですが、最高の装備と高レベルの艦隊であれば不可能ではないでしょう。

↑ 海外の提督さん
そもそもの話として、まず基地航空隊なしで6-4を通過しなければならないわけで、これは荒れそうだ。次に北ルートでS勝利しなければならない。北ルートなら基地航空隊なしでも制空権を取るのも不可能ではないけど、弾薬ペナルティを受けて戦うことになるので簡単にはいかないでしょう。
まとめると、6-4と6-5を基地航空隊なしでやるより、13の任務の方が楽(早い)かもしれない。しかし、6-4を既にクリアしているのであれば、6-5に挑戦することも可能。

↑↑ 海外の提督さん
6-4が実装されたとき、基地航空隊は未実装でした。時間に余裕がある人達がとりあえずクリアしようとしたところ、かなり無理があったようです。一握りのクリア者はいましたが、クリアには途方もない幸運が必要でした。
もちろん、当時はゲームの状況も大きく異なっていました。対地武器はWG42があるだけで、上陸部隊や水陸両用戦車はありませんでした。その後追加されましたが、非常に入手困難なため、あまり一般的ではなく、理解もされていませんでした。
最近では、対地装備のシナジーを完全に把握し、「核兵器」があり、強力な対地駆逐艦改二があり、編成オプションとしてナガムツがあります(それ自体が強力な対地兵器です)。ボスに基地航空隊を送らないで、道中のCマスに飛ばしたほうが良いくらいになっています。
(注:「核兵器」とは集積地棲姫に大ダメージを出せる「WG+戦車+内火艇」を装備することです)

↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
6-5の最初が一番簡単と書いてあったので、とりあえず6-4を力技で突破して、6-5で1回ゲージを削って新年クエストをやってから、基地航空隊のクエストチェーンを開始しようと思っています。

↑↑↑ 海外の提督さん
> 6-4を力技で突破して
それがいちばん難しいよ。僕はやったことないけど、基地航空隊が実装される前はゲーム内でいちばん難しい海域だったと聞いている。でも今はナガムツタッチや、ピカピカの対地装備もあるので事情はだいぶ違うかもしれないけど

↑↑↑↑ 海外の提督さん
> それがいちばん難しいよ
そんなことないよ。戦車を装備してナガムツタッチ、秋津洲に水戦装備、核兵器の2隻の駆逐艦、航巡と軽巡に大発系を積んで夜戦連撃、これだけあれば基地航空隊なしでもいける。

↑↑↑ 海外の提督さん
> 6-4を力技で突破して
不可能じゃない

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

そう言えば昔6-4攻略までの動画を作ったことがあります

worldkc

シェアする

2件のフィードバック

  1. 6-4の実装時は運営から「攻略はまだやめとけ」ってアナウンスが出るレベルだったな
    ニコ生とかでも攻略してた人らが相当苦戦してた覚えがあるわ
    今は対地装備が色々あるから基地なしでも行けるけど、6-5未開放な艦隊の状況だと強行突破はまーキツそうだね

  2. まあ、6-4さえクリアできれば6-5は基地無しでS取るのもなんとかなるレベル