【#艦これ】「ラストダンス」の由来

艦これ界隈では、あと一回勝利(旗艦撃破)すればステージクリアできる状態を「ラストダンス(Last Dance)」と言いますが、海外のコミュニティでもそのままの意味で使われています(LDと略されることも)。この言葉の由来はいったい何なのでしょう。

海外の提督さん(スレ主)
「ラストダンス」という言葉は誰が作ったのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

海外の提督さん
そんなことは考えたこともなかったな……日本のコミュニティから発生した造語だと思うのですが、一般的には「ラスダン(rasudan)」と略されます。でも由来は謎です。

海外の提督さん
確かなことは誰も知らない。一番有力な説は、「R-Type Final」のラストミッションが「Operation: Last Dance」であることから来ているというものだ。
いずれにせよ、この言葉は艦これよりずっと前からある。
まあ数ある中の一説かもしれないが

↑ 海外の提督さん
そう、この奇妙なマンデラ効果は、もっと古いものなんだ。
でも、「ラストダンス」という言葉に関して、何か書いているメディアは見つかっていない。

(注:マンデラ効果とは、事実とは異なる記憶を大勢が共有することを指すインターネットスラングらしい)

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

最初、「ラスダン」と聞いて「ラストダンジョン」のことだと思ってました

worldkc

2件のフィードバック

  1. 確かに艦これやる前はラスダンはラストダンジョンだった

  2. 「ラストダンスが終わらない」って言い回しが詩的な感じで好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする