【#艦これ】コロラドとメリーランドは仲が悪い?

艦これには仲が良い姉妹が多いですが、コロラド級姉妹はちょっと違うようです。

海外の提督さん(スレ主)
艦これでは仲の良い姉妹が多いので、コロラドとメリーランドも同じだろうとすっかり思い込んでいたのですが、そうではなかったので驚きました。
コロラドとメリーランドは、かなり緊迫した関係にあるようです。それはそれで面白いと思いますけどね。

海外の提督さん
コロラドはビッグ7の中では、同国の戦艦から「いじめられていた」ことからきているのかもしれません。

長門は連合艦隊旗艦であったため、特に尊敬の念を集めている。

ネルソン級は、イギリス海軍が唯一配備した16インチ砲搭載の戦艦。

コロラドは、アメリカ海軍の16インチ砲搭載艦の中で最も「劣った」(ノースカロライナ、サウスダコタ、アイオワ級に比べれば)艦であった。
艦の全長を反映した身長の低さもあるかもしれません。

メリーランドがコロラドと仲が悪いのは、同級のネームシップになるチャンスがあったからでしょう。ヨーロッパの命名規則では、コロラド級はメリーランドが先に進水しているので、メリーランド級となるはずなのです。しかし、おそらくアメリカ海軍が先にコロラドの船体番号を登録していたため、コロラドがネームシップになることになったのでしょう(この点についてはよくわかりませんので、事実誤認があればどなたか訂正をお願いします)。

これは、実は睦月や如月の状況と対照的です。如月は睦月より早く進水していますが、睦月はまだネームシップの座に就いています。しかし、睦月は如月を決して嫌っていないし、如月は睦月のBig Little Sisterとしての役割を全面的に支持している。おそらく、メリーランドは睦月と違って、ずっとハツラツとしているからだろう。

↑ 海外の提督さん
メリーの時報セリフからしておかしいのですが、実はメリーのことを嫌っているというか、気にしていないように見えるのはコロラドのほうで、メリーを殴ったりもしています。そしてメリーにとっては扶桑姉妹が仲良くしていることに嫉妬している。また、メリーも自分の方が姉より上だと思っている。

↑ 海外の提督さん
睦月は1月、如月は2月、という意味。
どっちがお姉さんなんだろう?

↑ 海外の提督さん
コロラドとの関係が緊迫しているもう一つの理由は、12月の開戦時にコロラドが真珠湾にいなかったことだと言えるでしょう。コロラドはピュージェット湾(注:米海軍のドックがある)にいたので、メリーランドとウェスト・バージニアが受けた惨状に遭わずに済んだのです。それゆえ、メリーはコロラドだけが被害を受けなかったことを不満に思っているのかもしれません。
コロラドの建造が遅れたのは、ニューヨーク造船が資金難に陥り、その合併が完了するまで契約ができなかったためと思われます。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

まあセリフからはメリーランドが姉に対抗心を持っていることがうかがえますが、仲が悪いとまではいかないような……

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする