【#艦これ】2022年に艦これを始めても大丈夫ですか?

海外でまた一人提督が誕生したようです

海外の提督さん(スレ主)
僕は今週艦これを始めた初心者です。友人の一人を通じて艦これを知り、面白そうだと思いました。でも、艦これが非常に古いゲームであることを知っていて、僕が参加するのは遅すぎるのではないか、コンテンツが残っているのだろうかと心配しています。

海外の提督さん
艦これはFGOや他の多くのゲームのように「コンテンツ」をやらない。季節ごとのイベント以外はほぼサンドボックスで、開始当初からずっとその状態が続いています。
どんなゲームでもそうですが、楽しくなくなるまでプレイすることをおすすめします。

(注:ここで言う「コンテンツ」は「ストーリー」などのことだと思いますが、違うかもしれないのでそのまま表記します)

↑ 海外の提督さん
> 楽しくなくなるまでプレイする
もっと前にやめればよかった……と思いつつ、今に至ります。
推測するに、僕はまだ自分のワイフが大好きで…3ヶ月ごとに拷問されるのを楽しむマゾヒストなのかもしれません。

↑↑ 海外の提督さん
これはもちろん艦これの罠です。
面白くなくなるまで遊べと言われても、ほとんどの人は艦これが楽しくて離れられない。

まさに計画通り。

↑↑↑ 海外の提督さん
ワイフバリューの威力は本当にすごいです。
つい先日もdiscordで、持っているものをわざと全部沈めて有料アイテム(指輪など)を入れずに辞めてしまい、何年も連絡を取っていなかったプレイヤーが復活してまた遊んでいるのを見かけました。

↑ 海外の提督さん
> 楽しくなくなるまでプレイする
ふざけるな! 俺は楽しくて艦これを始めたんじゃない! かわいい女の子やゴージャスな女性と一緒に提督として海を征服したかったんだ!

↑ 海外の提督さん
> 楽しくなくなるまでプレイする
イベントを甲でプレイして、艦娘が可愛くなくなるまで遊ぶ

↑ 海外の提督さん
俺の大切な龍驤を見捨てるなんて、とんでもない。

海外の提督さん
「木を植えるのに最適な日は昨日。2番目に良い日は今日」
試しにプレイしてみてください。もしかしたら、気に入るかもしれないし、気に入らないかもしれない。それを知るには、たったひとつの方法しかありません。

海外の提督さん
ゲームは我々がプレイするよりもずっと長く続くので、とにかくやってみることです。もし楽しかったら遊んでみてください。

海外の提督さん
来年には10周年が来るので、艦これ10周年を体験したいのであれば、今始めた方がいいと思います。
イベント以外では、ほとんどの艦娘や装備が制限なく使えて、その代用品であっても他のものと同じように使用できます。艦これはカジュアルなプレイを許さないので、いつ喧嘩を売るかはあなた次第です。
まあ、今から始めるのはいいかもしれませんね。ゲームはすでに基本的な部分は完成していますし、最初のころに比べてシステム的な混乱はずっと少ないでしょう。

海外の提督さん
好きなときに始めればいいと思います。
夢中になれるコンテンツがたくさんありますし、一緒に戦ってくれる艦娘もたくさんいます。

海外の提督さん
僕は今年の1月に始めました。後悔が一つあるとすれば、もっと早く始めれば良かった、ということです。

海外の提督さん
重要なコンテンツはほとんどクエストなどでできるようになっています。例えば、大和や武蔵はイベント報酬でしたが、今では定期的に入手できるようになっています。また、来年は10周年ということで、何か特別なことをやってくれるのではと期待するのも無理はありません(エンタープライズpls)。
とはいえ、開始から9年経った今でもここにいる人たちに聞いているのだから、断れるわけがない。僕はこれをタイプしながら、文字通り艦これをプレイしています。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

艦これはいつ始めてもいいのです

worldkc

3件のフィードバック

  1. 艦これは盆栽。早く始める程、早く立派な木を拝める。

  2. 他者とのランキングやギルドが無いのが良い。
    いつ始めても止めても良い。気楽。‥と思って早数年‥‥。

  3. イベントは丙や丁でもかまわないと考えるととても気楽
    週に数時間しか触れなくても楽々続けられる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする