【#艦これ】艦これはあと10年続くだろうか?

艦これの今後について海外の提督さんたちが議論していました

海外の提督さん(スレ主)
将来がどうなるかはわからないが、僕は艦これが今後も生き残ることを信じている。海上自衛隊は艦これを救ったが、その人気が変わらないわけではない。中国、韓国、台湾から新しいゲームが登場し、艦これは何年も衰退の一途をたどった。その後、ベトナム、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア……と、このゲームはいまだに保守的で、良い方向には何も変わっていない。しかし、これは個人的な憶測に過ぎず、艦これが新しい艦娘といくつかの改良を加えて存続し続けることを願っている。

海外の提督さん
15周年までは持つと思う。運営とC2がこのコンテンツをどのように新たなレベルに引き上げたいのか、その重要な時期に来ている。
ブラウザゲームをやめて新しいことをするのは何のメリットもない。過去10年間で蓄積したファンを失うことになる。
しかし、C2は『GFL2』や『AK:Enfield』のようなことができるほど大きくはない。艦これアーケードは艦これ界のGFL2やエンフィールドとも言えるが、それさえも古さが目立ち始めている。

海外の提督さん
艦船に関しては、同盟国側にはほとんど手をつけていない。まだゲームに追加されていない有名な艦船がたくさんある。
これらが追加されて初めて、「いつ終わるか」について語ることができる。

海外の提督さん
それはC2次第だ。
ちなみにC2には、まだ名前が決まっていないゲーム(銃がテーマだと思う)や、野菜に関するプロジェクト(ゲームというよりコラボかな)がある。

海外の提督さん
どんなオンラインゲームでも10年は非常に長い。艦これ自体、そのことをよく理解しており、好調を維持している。たしかに、外国人の姿はあまり見かけないし、商品も以前より少なくなった。でも、日本を見渡せば艦これは今でも巨大なブランドだ。
10年後? わからないけど今後3年で死ぬことはないだろう。

海外の提督さん
参考までに、僕が日本で最初に行ったゲームセンター(23年12月29日)は、偶然にも艦これアーケードがあるゲームセンターだった。4台の筐体、うち2台は海外のファンが占めていた。
艦これは数日前にも日本でコラボやイベントを積極的に行っていることを考えると、もうしばらく何らかの形で続くだろう。あと10年? それは何とも言えないが、まだプレイヤーの数は減っていない。

海外の提督さん
艦これはゲーム単体ではなく、より大きなメディアミックスで、ゲームが終わったからといって簡単には無くならないだろう。
とはいえ、2018年の試練を乗り越え、艦娘たちが来続ける限り、ゲームは実際には潰れないし、その面では今のところ期待外れではない。
艦これのコアなゲームプレイに文句を言うのは勝手だけど、それを変えるつもりはないだろうし、そうでなければブラウザゲームの艦これはアイデンティティを失ってしまう。

何が楽しみかって? 運営が Parks Stephenson氏とどんなコラボを計画しているのか、早く知りたい。

海外の提督さん
新しいイベントや艦娘のリリースを意図的に遅らせなければならない段階にある。開発陣は追加する日本海軍の艦船を使い果たしているし、史実の海戦ネタもそうだ。最終的には、C2がこのコンテンツを今後どうするか決めなければならないターニングポイントに到達するだろう。
確かに、外国人向け(あるいはWW2設定以外でも)のコンテンツはまだたくさんあるが、問題は艦これが日本人向けの国産ゲームだということだ。もし、他の海軍に焦点を当て始めたら、これまでの10年とは違う方向に行ってしまうだろうし、そのせいで二次創作を誘発するかもしれないし、海上自衛隊からの支持を失うかもしれない。
他の方法としては、オフラインモードのようなものになり、まだプレイはできるが新しいアップデートはなくなる。あるいは、誰かがIPを引き継いで新しいフォーマットの艦これが登場するかもしれない。
5年後にはこの問題に関してより良い見解が得られると思う。

海外の提督さん
このゲームは、コミュニティと海上自衛隊の両方から強力なバックアップを得たので、少なくとも10年は存続できると思う。もっと先? それはわからない。
何があろうと、私は最後まで艦娘たちに付き合うつもりだ。

海外の提督さん
このゲームがFGOや原神のような収益を上げることはないだろうし、2015年のような人気に再び到達することもないだろうが、開発者自身がゲームを終わらせたいと思わない限り、ゲームが本当に閉鎖の危機に瀕することはないだろう。艦これは日本のあらゆる場所でコラボしているし、ゲーム自体もまだそこそこの収益を上げている。10年後についてはわからないが、艦これが終わる前に、アズレンやNIKKE、あるいはグランブルーが死ぬのを見ることになるだろう。

海外の提督さん
僕は存続すると信じている。もちろん、時が経って、田中Pが退任を決断すれば艦これが変わるかもしれない。

海外の提督さん
どうだろうね、
でも、見てみるしかない

海外の提督さん
僕はサービス終了までここにいるよ。もうどっぷり浸ってしまっているからね。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

艦娘やイベントの元ネタが尽きてきている中でどう存続させていくのかが鍵ですね

終わりの時 聖書預言を もう一度読み直す

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする