【#艦これ】とてつもなくくだらない質問かもしれませんが……

艦これを始めて間もない提督さんが、このゲームで最も重要な質問をしていました。

海外の提督さん(スレ主)
とてつもなくくだらない質問かもしれませんが、駆逐艦を使う意味はあるのでしょうか?

現在司令部レベルが19になったばかりで、2-2のボスマスで安定してS勝利が取れており、2-3ももう少しでSを取れそうです。僕の主力艦隊は「高速戦艦1、重巡2、駆逐1、水母1、空母1」です。

駆逐艦があまりダメージを出せていない気がします。駆逐艦の役割は敵の小型随伴艦を倒すことだと思われますが、戦艦や空母の攻撃でもそれが可能なので、ルート固定目的以外に手元に置いておく理由がありません。

もし駆逐艦を1隻、いやそれ以上保有する理由があるのなら、どのような駆逐艦を選べばよいのでしょうか? 現在、敷波を使っているのですが、一番レベルが上がっているという理由以外に特に理由はありません。

海外の提督さん
理由はいくつかある

  • ルート制御に必要
  • 大型艦よりも燃費が良くて修理費が安い
  • 対潜や対空のような補助的な役割を大きい船を使わずにこなせる
  • 夜戦ダメージが高い。
  • [主観的意見]最もかわいい艦種である

↑ 海外の提督さん
イベントで輸送任務をこなす

↑ 海外の提督さん
駆逐艦はすごいぞ。最高だ。

海外の提督さん
夜戦を得意とし、対地など特定のボスには欠かせない装備も装備できる。

また、海防艦は水上戦では弱すぎて生き残れないことが多いので、代わりに対潜水艦戦にも使用します。

対空カットインで飛行機を一掃する

夜戦でボスを仕留めるための魚雷カットイン

戦艦/空母/重巡より出撃コストが安いので資源を節約できる

基本的に万能艦であり、重要な艦である。

艦これではイベント時にダメージバフがかかる「史実艦」がいるので、基本的には各艦を最低1隻は持っておきたいところ。

綾波、吹雪、島風、夕立、朝潮などが良いですね。対潜用に大発を積める駆逐艦も欲しい。大発には遠征の獲得資源増加の効果もある。

海外の提督さん
大型艦を使うことができない海域もあるので、駆逐艦は必要です。例えば、3-2は軽巡1隻と駆逐5隻の高速艦隊、または駆逐6隻の高速+艦隊が必須となる。

また、イベントにはある程度の数の駆逐艦が必要であり、それを使用するための艦隊も必要です。だから駆逐艦はクソダメージだからと割り切らない方がいい。

質問から察するに、あなたは比較的新しい人だと思います。このような場合、Discordを利用してください。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ええ、本当に初心者なんです。ダメージ重視の「ポケモン戦術」を適用するのは罠なんじゃないかと思い、ここで質問させていただきました。皆さん、よろしくお願いします。

海外の提督さん
他の人が駆逐艦がなぜ必要なのか説明してくれるだろうから、僕はどの駆逐艦が有用か挙げてみようと思う

秋月型:対空戦闘に優れている
タシュケント:4スロットの駆逐艦。様々な装備を組み合わせることができるし、ステータスも優れている
天霧:改二になればPT小鬼群に強くなる。まだ会ったことがないだろうが、彼らは最悪だ。
ジャービス、時雨、雪風、綾波:魚雷カットイン装備でボスを倒してくれる
島風:ステータスが高く、もし改二になったら、駆逐艦ではなく、軽巡洋艦に近くなる
大発搭載艦:ダイハツを搭載できる駆逐艦は遠征に出すのに便利です。地上型の敵に高いダメージを与えることもできる。戦車とダイハツを使える駆逐艦であれば、地上型ボスを安定して倒すことができる
陽炎型と夕雲型駆逐艦:改二のステータスがかなり高く、それなりのダメージを与えることができる

↑ 海外の提督さん(スレ主)
> 魚雷カットイン装備でボスを倒してくれる
これは両方のスロットに魚雷を装備するということでしょうか? それとも何か別の意味があるのでしょうか?

↑↑ 海外の提督さん
魚雷カットインは(比較的)低確率で発現する夜戦カットインです。3つのスロットに魚雷発射管を搭載するため、最低でも「改」にしていないと始められない。また、かなり信頼性が低い(確か~40%の確率)ので、カットイン率に高めるため、運のステータスが高い艦で行うのが良い。あなたにとって、それは時雨でしょう。

海外の提督さん
駆逐艦はこのゲームの主要な艦種であり、プレイヤーとして最も必要とする艦種です。駆逐艦は多いに越したことはなく、ゲームに登場するすべての駆逐艦が必要とされます。

海外の提督さん
主にルート固定と資源消費の軽減のためです。しかし、これから参加するであろうイベントでは、駆逐艦の夜戦カットインを駆使して強敵を倒すことが本当に多くなるはずです。

海外の提督さん
駆逐艦は火力は高くないけど、敵の随伴艦を倒すには十分な攻撃力を持っています。
様々な役割を担うことができ、時には攻略の「ワイルドカード」にもなり得ます。

海外の提督さん
僕は言いたい

「それは本当にくだらない質問だ」

でも、ここで嫌われることはない。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

駆逐艦は艦これの主役です。ゲームでもアニメでも

worldkc

シェアする