【#艦これ】イベントの元ネタはそろそろ出尽くしたのでは?

艦これのイベントは史実の作戦などが元になっています。サービス開始から10年以上経て、イベントの元ネタが無くなってきているのではないかと海外の提督さんが心配していました

海外の提督さん(スレ主)
第二次世界大戦に起こった有名な海戦はほとんど残っていない。もし、これらの元ネタが枯渇したら、艦これはどのように生き残るのだろうか?

海外の提督さん
記憶が確かなら、この前のイベント(2024春)は計画されたものの実行されなかった作戦だった。ソロモン海戦の主要な戦いは何回も取り挙げられたし、スエズ運河を経由して地中海に抜け、ジブラルタル海峡からヨーロッパを救出するために大西洋に進出することも複数あった。だからイベントの元ネタはまだ残っている。個人的にはパールハーバー関連のイベントがまたあって、アリゾナのような有名な艦の艦娘が実装されたら良いと思う。

↑ 海外の提督さん
USSウェストバージニアがリリースされるときに、スリガオ海峡の戦いを再演することを期待している。その機会を利用して、「払暁戦」を復活させ、コロラド・タッチが有効に使えるようにして欲しい。

↑ 海外の提督さん
アリゾナ絡みの真珠湾イベントは物議を醸しそうだ……と思うのは私だけだろうか。

↑↑ 海外の提督さん
これまでずっと日本視点だったし、真珠湾攻撃について日本では議論にならなかったと思う。

↑↑↑ 海外の提督さん
そうだ。それでも手を上げる人は必ずいる。
C2は、ガイジンがプレイしていることを知っていると思う、彼らが俺たちのことを気にかけているかは疑問だが、そのようなことを試みる前によく考えるだろう。不可能ではないと思うけどね。

↑↑ 海外の提督さん
2回目になるかな。 真珠湾での出来事(と、それに密接に関連した出来事)がすでに1回あったことと思う…。

↑↑↑ 海外の提督さん
ああ、分かっている。でも、アリゾナをこのイベントに加えることは、スズメバチの巣をかき回すことになる。でも、それは私の考えすぎかもしれない。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
すでに中枢棲姫として深海アリゾナが参戦しているのだが……。

海外の提督さん
真珠湾攻撃はすでに3回(現実で1回、ゲームで2回)行ったが、AL/MIの2回目はまだ行っていない。
そして、まだ本当の天号作戦が行われていないことを忘れないでくれ。メリーランド報酬のイベントは、アメリカが飛行機を送り込む代わりに、戦艦艦隊を大和と戦わせることにした場合の「もしも」の話だった。
ヨーロッパ戦域の海戦の多くは、まだイベントになっていない。

↑ 海外の提督さん
さらに天号作戦のミニバージョンの2019年春E2もあった。

↑↑ 海外の提督さん
そして、2019年春のE2パート2が再び開催されることはないだろう =)。

↑↑↑ 海外の提督さん
そうだね、そのイベント以降に対空カットインの能力はに大幅に向上したかもしれない。しかし……敵の空中からの脅威はさらに増している。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
良いニュースがある。アップグレードされた秋月型がいる、どうだろう…。

海外の提督さん
if作戦や、過去イベントの焼き直しとかあるだろ! これまで、同じ題材でも新しいボスを追加するなど、単なる繰り返しになってはいない。
もうひとつは、運営が何か新しいことに挑戦するたびに、人々にヒットするかハズレになるかということだ。

海外の提督さん
さて、まだフィリピン沖海戦のイベントが残っている。

海外の信濃熱望提督さん
まだ信濃のイベントは終わっていない。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

過去イベと同じ題材を扱うにしても、いろいろ工夫して欲しいですね。例えばアメリカ視点のミッドウェイ海戦とかね

海戦からみた太平洋戦争 (角川oneテーマ21)

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする