【#艦これ】戦後の艦娘が来る可能性

夏限定のボイスをチェックしていた海外の提督さんが何か気付いたようです

海外の提督さん(スレ主)
新しい夏限定ボイスをチェックしていたんだが、ラングレーがイーグルという新しい船について言っているのを見つけた。
調べてみると、ラングレーと何らかの関係があったイーグルは、オーディシャス級空母のHMSイーグル(R05)だけだった。ラングレーがラ・ファイエットとしてフランス海軍に移籍して以降、彼らはスエズ危機の際に英仏機動部隊として共に戦った。
ということは…そろそろ第2次世界大戦後の艦船が出てくるのかもしれない。

海外の提督さん
戦後の艦娘はどれくらい追加できるのだろうか

↑ 海外の提督さん
運営が艦これをどれだけ引き延ばしたいかによる。
我々はすでに、WW2にルーツを持つ戦後装備が実装されていることを知っている(AU-1、F4U-7、TBM-3W+3S、RURウェポン・アルファなど)。
戦後仕様の改二もOKだ。
ただ、それが艦娘にも適用されるかどうかはわからない。もしそうなら、HMSヴァンガードやUSSミッドウェイがゲームに登場する可能性もあるかもしれない。しかし、今のところ、WW2前に沈没した深雪以外、艦娘は何らかの形でWW2に参加している。

(注:ヴァンガードもミッドウェイも戦中に建造が開始されたが、就役したのは戦後)

↑↑ 海外の提督さん
その場合でも、戦後仕様の改二は一次的な物だったり、架空のものだ。よそのゲームと違って、艦これは強さなどのステータスを史実に合あわせようとしている。つまり戦後仕様を大きく取り入れると絶対にゲームが破綻するということだ。イントレピッドのSCB125のようなものは正気の沙汰ではないし、アイオワはミサイルを手に入れられないというジョークを言っている。

(注:SCB125はエセックス級空母の近代化計画。アングルドデッキの設置、ジェット機への対応などが実施された)

戦後の艦船に関しては、それは完全に窓から消えてしまうだろう。例えばミッドウェイ。艦これの航空機搭載数の扱い方を考えると、35機スロット4つを持つ装甲空母は不沈艦になりかねない。それはまずい。
ヴァンガードは可能かもしれない。数え方によっては、ヘレナの方がヴァンガードより射撃力が高い。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

いちおう「終戦までに進水していた船」という線引きがあるようなので、大きく逸脱した船は来ないと思います。

戦後入門 (ちくま新書)

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする