【#艦これ】艦これの最初期案には艦娘はいなかった

出所不明ですが、艦娘の初期案について海外の提督さんが話し合っていました

海外の提督さん
艦これの最初のアイデアには、艦娘がいなかったということを知っていましたか? 田中Pは最初、軍艦のゲームを作りたかったのですが、アニメ風キャラを追加すればもっと人気が出て「嫁艦」という概念が生まれることに最初期に気付きました。これはかなり多くのことを説明しているし、信じられないほど根拠のある話だと思います。

海外の提督さん
嫁艦(boatwaifu/shipfu)という発想は、後に他の人が艦娘ゲームを作ろうとした時や、2016年頃にwaifuという言葉が意味を失った時に初めて出てきたものですが、意外にもガチャシステムで登場した艦娘は従来の「艦娘」よりもずっと売れているんですよね。
このアイデアはイントレピッド博物館を訪れた際に思いついたのでしょうか?

海外の提督さん
もし田中Pが当初の計画通りに動いたとしたら、どのようなバタフライエフェクトが起こるか想像してみよう。艦これも、刀剣乱舞も、アズールレーンも、ガールズフロントラインも、他のガチャゲーもない。

海外の提督さん
日本ならではの現象だね。なんでも可愛い女の子になっちゃう。

↑ 海外の提督さん
ボクカワウソのような妙なマスコットも日本ならではだね

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

「忘れない」「知ってほしい」という目的を達成するために、まずは可愛い美少女キャラで注目を集めたってことでしょうか。

worldkc

シェアする