【#艦これ】しばふ絵の艦娘がもっと出て欲しい…海外提督の反応

英語掲示板で海外の提督さんがもっとしばふ氏が描いた艦娘が欲しいと投稿していました

海外の提督さん(スレ主)
イントレピッドが好きなんだけど、もっとしばふ絵の艦娘が欲しい。

僕と同じような人はいませんか? 初期のしばふ絵はかなり時代遅れでしたが、最近の作品(例えば最近の改二)は本当に良くなっています。彼の描く艤装はいつも正確で、それは加賀・赤城の改二のデザインを見ても明らかです。新しい顔は「ポテト」ではなくなっていますが、まだそのスタイルを受け継いでいます。
ハンコックやエセックスは芋顔のままで加賀改二クオリティで描いてくれてもいいんだけどな。ZECOも良いだけど、最近の新艦がZECO艦ばかりで、ちょっと飽きてしまいました。

海外の提督さん
僕は新旧のしばふ絵が本当に好きです。僕が艦これのデザインでいちばん気に入っているところ──つまり、「艤装を身に着けた普通の女の子」というコンセプトを本当によく表していると思います。
大井や北上は素晴らしいデザインだし、深雪みたいな古い駆逐艦も大好きだ。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
しばふは基本的に艦これで注目された人です。つまり、吹雪の原画が描かれた当時(ゲーム発売の数ヶ月前)はまだ経験が浅く、作風も当然古かったのです。体型もプロポーションやしぐさを時間をかけて修正していくという問題を抱えていました。
しかし、時を経て、彼の絵は上達し、時間やインセンティブがあれば、非常にうまく描けるようになりました(WOWSアート参照)。彼は後に艦これに同じ努力をしたように見える。浦波はその一例で、浦波改二は現在のスキルの基準となっています。

↑↑ 海外の提督さん
WOWSアートはどこで見れますか?

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
ググったらここにありました
https://worldofwarships.asia/en/news/general-news/wows_illustration_yamato/

海外の提督さん
この数年の彼の成長ぶりを見れば、気にすることないよ。:)

↑ 海外の提督さん(スレ主)
しばふポテトは中毒性がありますね =]。

↑↑ 海外の提督さん
彼の作風は、時代を超越しているように感じます。古さと新しさが同時に感じられるというか。しばふポテトは見ていて飽きない。

海外の提督さん
どのポテトもみんな好きだ

海外の提督さん
しばふ絵がもっとあってもいいと思います。
しばふの日本空母が本当に好きで、その中でも蒼龍が一番好きでです(9周年記念アートの蒼龍は最高でした)。
批判も多いようですが、僕としては彼のスタイルはとてもソフトな感じがしますし、しばふ艦たちを見ていると、余計な装飾のない、地に足の着いた、かわいい顔の艦娘という感じがします。

海外の提督さん
俺も同じだよ。しかし、しばふがイントレピッドを描いたことで、まだ現存しているエセックス級をしばふが、沈没or解体したエセックス級を他の絵師が描く、という奇妙な考えが浮かんだ。次のしばふエセックス級はCV-16レキシントンで、CV-9エセックスは他の人が描くというのもありかもね。

海外の提督さん
正直、同意見です。赤城と北上は、地に足の着いた現実的なデザインで、私のお気に入りのデザインのひとつです。奇抜すぎず、艤装も後付けではなく、艦娘デザインの基本に従っています。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
その通りです。1930〜40年代の日本は、決して豊かではなかった。もし、艦娘たちが当時の日本の女子学生をモデルにしているとしたら、家庭的でありながら自信に満ちているはずです。
セーラー服に編み上げ靴は、手頃な値段で丈夫だったので、当時の最も現実的な服装でした。ローファーにしたのは戦後で、授業ではスリッパに履き替えるからだ。

海外の提督さん
正直、この人の作品は本当に好きです。加賀、赤城、イントレピッドなど、どれも本当にしっくりきてかわいいです。

海外の提督さん
YES! ポテトを讃えよ

海外の提督さん
今後、しばふ絵が見られるのはいつになるのか、次はどんな艦娘の絵を描いてくれるのだろうか?

↑ 海外の提督さん(スレ主)
無難なのは、最近多い海防艦あたりでしょうか。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私は吹雪改二や綾波改二あたりの絵柄が好きです

worldkc

シェアする