【#艦これ】復帰したばかりの提督に必要な情報、そして失ったもの

2017年に休止して、最近復帰した海外の提督さんが、現在の艦これ事情と今後の進め方を掲示板で尋ねていました

海外の提督さん(スレ主)
出戻り提督です。2017年初め頃に休止して、最近またプレイしたくなって復帰しました。新しいボタンが増えていてクリックするのがちょっと怖いです。新しいグラフィックも見受けられ、以前とはかなり変わっていることに気が付きました。

いくつかのことについて、一般的な情報と明確な説明が欲しいです。

  • 海域がほぼ完全にリセットされて、未クリア状態になっているのですが、マップが変わったのでしょうか?
  • オリョクル(2-3)はまだ健在ですか? それともそれに代わる何かがあるのでしょうか?
  • 資源を集めるのに利用できるイベント的な何かはありますか? イベントの準備をするうえで注意すべき点はありますか?
  • 装備や艦娘に関して、ゲームを変えるようなメタ的な変化があれば教えてください。

ちなみに榛名が僕のベストワイフナンバーワンです
気が変わってなければですが

海外の提督さん
あぁ、追いつかなければならないことがたくさんありますよ、兄弟。
鎮守府近海海域は概ね昔のままですが、他の海域は結構変わっています。
オリョールクルージングはHTML5への移行に伴い、基本的に消滅しました。
新しく実装された改二をチェックしてください。見落とされがちな艦の多くがある程度強化されています(特に朝潮型改二)。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
そうですね……かなりの量をこなさないといけませんね。基本的にHTML5が始まる直前までプレイしていました。装備や艦娘など、ちゃんとしたものを残しておいたので、イベントが来たときにでもクリアできたらいいなと思っています。

海外の提督さん
オリョクルは死にました。RIP。

有用な装備は単発任務の報酬としてたくさん手に入ります。試製東海や試製秋水などは、高難易度のイベントをクリアするために重要なものです(時には必須である場合もあります)。任務をやり込んで強力な艦をレベリング/改造するのは最高のイベント準備ですが、資源をしっかり備蓄しておくと、取り逃がしたイベント報酬艦を掘るときにも役に立ちます。

僕は2017年にプレイしていなかったので、それ以降の具体的な流行りの変化については語れませんが、新たな改造によって多くの艦娘の有用性が上がっています。特に開幕魚雷攻撃や対地装備を装備できる新艦は非常に重要です。wikiの改造優先度やイベント準備のページで、艦船・装備の性能を確認するのが良いでしょう。

とにかく、おかえりなさい、そして楽しんでください。もしあなたが何をすべきか(どの船を優先すべきか、特定の任務でどの報酬を選ぶべきか、などなど)迷うことがあれば、遠慮なく質問してください。

おっと、、、、報酬に戦果ポイントを得られるクォータリー任務が追加されたことを言うのを忘れていた。このおかげでランキング報酬のレア装備は基本的に誰でも入手できるようになりました。慣れてきたらぜひ活用してください。

↑ 海外の提督さん
オリョクルか……何もかも懐かしい

↑ 海外の提督さん(スレ主)
オリョクルよ、安らかに眠れ
自分の持っている単発・イヤーリー任務を全部見て、今できそうな任務をクリアするために目標を立てているところです

↑↑ 海外の提督さん
加賀も改造することをお勧めする。彼女は深海の高高度爆撃機に対抗するために、高高度迎撃機(試製秋水)を報酬として得られる任務を持っているのだ。
でも、他の優先順位も考えてみて。

海外の提督さん
公平を期すために言うけど、オリョクルはまだ存在しています。 しかし、あなたはもはやそこに資源獲得のために行くことも、輸送艦と空母狩りに行くこともありません。
あなたはレア艦掘りのためにそこに行くのです。

↑ 海外の提督さん
輸送艦と空母狩りに南西諸島海域に行っているぞ。週に一度だけですが、少ない資源と修理時間で3つの任務を同時にこなせるので、まだ価値がある。
ただ、レベル1の潜水艦はもう送れない。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

今でも郷愁を込めて語られるオリョクルって偉大な存在だったんだなあ、と思いました

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする