【#艦これ】艦娘と深海棲艦の正体を考察

倒しても倒しても湧いて出てくる深海棲艦。母港で、海原で、際限なく現れる艦娘。その正体とはいったい何なのでしょう

海外の提督さん(スレ主)
初心者ですが、私の理解では深海棲艦は沈没した元艦娘です。「戦艦新棲姫=ワシントン」というのがその典型例です。しかし、北方棲姫(通称:ほっぽちゃん)を調べても、この質問に対する答えはないようです。では、ほっぽちゃんの「本当の正体」は誰なのか? せめて、誰だと思いますか?….

海外の提督さん
深海棲艦の中には、施設、場所、要塞、港などを表すものがあります。
ほっぽもその一つで、アラスカのダッチハーバーを表しています。

海外の提督さん
すべての深海棲艦に艦娘が対応しているわけではなく(その逆も然り)、特にほっぽはダッチハーバーをベースにした陸上基地型の深海棲艦です。

海外の提督さん
姫や鬼などのボスタイプの深海棲艦は、通常、特定の軍艦や場所を表現しています。ボスではない深海棲艦は、一般的な艦級を表していて、特定の軍艦ではありません。艦これには決まったストーリーはなく、ほとんどすべてがプレイヤーの想像力に委ねられているのです。

最初の外国/連合国の艦娘が実装されるまでは、深海棲艦は連合国の艦船だと考えられていました。ツ級はアトランタ級の軽巡と思われていて、航空機の撃墜耐性が実装されるまでは、ツ級がいるマスが複数ある海域に空母で出撃すると、ボーキサイトの消費が激増すると言われていました。

現在ではいくつかの説があります。深海棲艦は、その海で死んだり、沈んだりした人々や船の苦しみや後悔などの負の感情が物理的に現れたものだという説があり、怪物のように見えるほどに魂が集まって物理的な形に「凝縮」された混沌とした状態だったということです。これは、生きているかどうかにかかわらず、すべてのものには魂があるという日本の民俗学とつながっています。一方、艦娘はその魂が浄化されたものであり、深海の民から改造されたり(ドロップ)、適切な儀式を経て召喚されたり(建造)します。いくつかのサブセオリーでは、深海棲艦と艦娘が作られる「魂のプール」があるとされ、艦娘が沈んだり深海棲艦が倒されたりすると、それらのエネルギーが「魂のプール」に戻ると考えられています。つまり、ネガティブな要素が急増した場合(艦娘が沈む)、どこかで深海棲艦が作られ、同様にポジティブな要素が急増した場合(建造の引き寄せ、A/Sランクの勝利)、艦娘が召喚されるということです。日本の民間伝承では、提督は召喚者/陰陽師であり、艦娘はその式神であり、深海棲艦は悪意のある妖怪だということです。

別の説では、深海棲艦は地球を侵略する異星人であり、艦娘は人間が開発した彼らに対抗する最も効果的な武器であるという。この説では、艦娘は、人間のような性格を持つ高度なAIを搭載した完全な人造アンドロイドか、艤装とのインターフェースを強化するために、それまでの人間の生活の記憶を「船の記憶」に置き換えられ、大幅に改造された女性サイボーグなのです。

他にも諸説ありますが、主なものは以上です。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

提督の数だけ世界観があり、正解は無いと思います。
私は、アルペジオみたいに、艦船とそれを何らかの力で操る女の子の組み合わせだと思ってました。

worldkc

シェアする