【#艦これ】2024年1月の艦これ月間アクティブプレイヤー数の推定

毎年一月は、戦果ランキングにおいて、引き継ぎ戦果がリセットされ、全ての提督がゼロスタートする月です。それを利用して海外の提督さんが艦これのアクティブユーザー数を推定していました。

海外の提督さん(スレ主)
C2はプレイヤー数を公表しておらず、DMMからも数字を得ることはできないので、私自身が毎月のプレイヤー数を調べてみることにした。

背景と方法論

どのようにプレイヤーのアクティビティを測定し、どのようにそこから数字を得るのか?
ゲーム内のほぼすべての活動(遠征、演習、出撃)には、報酬として司令部経験値が付与される。そして司令部経験値1点につき0.0007ポイントが当月のランキングポイントに加算される。ランキングポイント1ポイントは、1-5への完全出撃1回分+1マス分、または演習2回分に相当する。つまり、ある月にランキングポイントを1ポイント以上獲得した人は、少なくともゲームにログインし、何らかの活動をしたということである。

そのため、一月の月間ランキングの締切日に、サーバーのリーダーボードでちょうど1ポイント獲得したプレイヤーのポジションを観察することで、そのサーバーのアクティブプレイヤーの人数を大まかに推定することができる。残念ながら、これは年に一度しかできない。前月のランキングポイントの一部が翌月に持ち越され、データが汚染される可能性があるからだ。

もちろん、艦これには20のサーバーがあり、見積もりは1つのサーバーに対してのみ正確だろう。20のサーバーすべてのアクティブプレイヤーを取得することは現実的には不可能だ。その代わりに「艦これ国勢調査」で得られたプレイヤー分布を利用して、1つのサーバーで得られたデータをサーバーグループ全体に適用することにする。

トラックサーバーでの1ポイント提督に基づく見積もり

次のランキングボードのスクリーンショットは、2024年1月末時点のトラックサーバーのものだ。

約6000人のプレイヤーが上記の定義に当てはまることになる。なお、ボードに表示されるポイントはすべて等しいが、実際は小数点以下の数値も持っていて切り捨てられている。1ポイントに満たないプレイヤーもいると思われるので、6500(~+10%)に上方修正する。

トラックは全プレイヤーの4.8%なので、次のように計算する

N = 6500÷0.048

上記の定義によると、全サーバーで月間アクティブユーザー数は~135000人と推定される。

注意と補足

もちろん、上記のアプローチに欠点がないわけではないが、少なくとも一月にログインし、ゲーム内で何かを行ったプレイヤーの数について、大まかな概算を示すことができると確信している。これはあくまで月間ユーザー数であり、同時接続者数ではないことをお忘れなく。より厳密なアクティブの定義として、リンガで240ポイントで3000位の提督(理由:1-5、1-6、2-5をクリアすることで得られるランキングポイント)のケースも調べてみた。結果は約65000人だったが、これは明らかに、ゲームを始めたばかりのプレイヤーや、まったく出撃せず演習と遠征だけに限定しているプレイヤーを含まないので、主要部分からは省略した。

これが洞察に満ちた読み物であったことを願う。さあ、豆を集めに行こう!


海外の提督さん
スレ主さん、お疲れ様です。当初思っていたよりかなり人数が多いですね!

海外の提督さん
1ポイントプレイヤーは、ずっと前にゲームを離れた人ではないのでしょうか? もし、この1ポイントの人たちを方程式から除外したら、最終的なアクティブプレーヤーの数はどうなるのだろうか?

↑ 海外の提督さん
いや、上記の通り、1ポイントを持っている人は今年の1月中に受け取っているはずだ。

↑↑ 海外の提督さん
なるほど、ありがとうございます。比較のためにお聞きしたいのですが、約13万5千人のアクティブプレイヤーがいるというのは、妥当な数字なのでしょうか? 他のゲームでは500万人のプレイヤーがいることもありますが、大多数は1000人に届かないような気がします。

↑↑↑ 海外の提督さん
10年前の日本限定ブラウザゲームとしてはまあまあだと思う。
残念ながら、他のゲームの実際のMAUデータを入手するのはかなり難しいことが証明されているが、原神インパクトが約6400万人、FGOが約100万人であることは知っている。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

興味深いですね。全盛期は何人くらいいたのだろう。

艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする