【#艦これ】イベント期間が長すぎじゃね?

最近のイベントは昔と比べて期間が長くなっています。海外の提督さんがそのことを話題にしていました。

海外の提督さん(スレ主)
気がつけば、イベント開始から1ヶ月が経とうとしている。でも、みんなのんびり構えている。運営はまだ友軍艦隊について触れてすらいない。最後の2マップのWikiガイドはサンドボックスの草稿としてしか存在しない。E1を超えるものが追加されたかどうか確認するために、しばらくDiscordのガイドをチェックすらしていなかった。急ぐ必要はなく、みんな落ち着いている。イベント期間の新記録が見られるのではないだろうか。

海外の提督さん
E1自体がイベントの門番のようなもので、イベントをいつ始めるかは各々のプレイヤーで異なっている。イベントを始めるまではイベントは存在しないのと同じだ。

  • 先行勢:イベントは最初から存在していた。
  • サブ艦有りの後発勢:E4クリア情報が出た時点でイベント開始
  • サブ艦無し勢:E7クリアと札情報が出たところでイベント開始。
  • 友軍待ち勢:友軍艦隊が来てからイベント開始

↑ 海外の提督さん
今のところE4甲のフェーズ2までしか到達できていない。E1甲のおかげで燃料が半分近くまで減ってしまったし、難易度をノーマルに落とさなければならなくなった。今までのイベントでは、何があってもE1は甲でやっていたが、今回は辛すぎる。

海外の提督さん
大規模イベントが長期間になることは、他の規模でも少し拡大できることを意味するので大賛成だ。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
理解できない。超低速のイベントは、エキサイティングなイベントではなく、単なるバックグラウンドの雑用になってしまう。関連イベントのスレッドでのディスカッションを見ればわかるが、数年前の絶え間ない賑わいに比べると本当に静かなものだ。単純にイベントが長いから、みんな進行度合いが全く違う。また、大規模でなくても期間が短いわけでもない。

↑↑ 海外の提督さん
それが最近の出来事に関する僕の問題だ。E7をクリアし、22号海防艦を除く全ての新艦を手に入れた。イベントは来月まで続くけど、僕にとってはもう存在しない。
イベントが長いのはいいことだけど、今となってはちょっと陳腐に感じる。イベント時間の大半は、実際にプレイする時間よりも、何か(後段作戦や友軍)が起こるのを待つだけだ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

昔は、みんなが一斉に攻略に取り掛かってお祭り騒ぎになっていましたが、今は情報待ちの人が多く、盛り上がりに欠ける気がします。

worldkc

シェアする

3件のフィードバック

  1. 佐世保バグはまだ向こうに伝わってないのか……多分アレの影響が結構あると思うが。

  2. しかし社会人提督にとって、大規模海域が長期間続くのは有り難い。私はようやくE-7乙の破砕ギミック始めたところ。この後掘りもまだ残ってる…

  3. 通常海域と同じ分量(7海域)をイベント中に消化させようとするのが間違えてる
    特に今回は前段と後段分けても問題なかっただろ