【#艦これ】新人提督「自分の艦隊を強くしたい」

英語掲示板に新人提督が現れ、アドバイスを求めていました。

海外の提督さん(スレ主)
どうすれば自分の艦隊を強くできますか? 昨日からプレーを始めたばかりです。
空母も戦艦も重巡も持っていません。あと、なぜ那珂はキラキラしているのですか?

[help] how do I improve my fleet? I only started playing yesterday
by u/haha69420lol in kancolle

海外の提督さん
艦これへようこそ、提督!

まず、英語で閲覧できる総合的な情報はhttps://en.kancollewiki.net/Kancolle_Wikiにあります。

艦娘を強くする方法ですが、いくつかあります。

  • レベルを上げる。演習が一番効率的ですが、1日にできる回数に限りがあります。ただゲームをプレイし、マップや任務をクリアしていくのが今のところ一番いい方法でしょう。特に経験値稼ぎに便利なマップもあるので、詳しくはTutorial:Levelingを参照。
  • ステータスを上げるには重複した艦娘を食べさせる必要があります。これを近代化と言います。
  • 艦娘を強くするもう一つの方法は適切な装備設定を与えることです。装備の組み合わせによっては、ある種の特殊攻撃が可能になります。詳しくはHelp:Equipment_Setupを参照。

艦隊編成に関しては、一概にこれだという答えはありません。第3海域からは、マップによって異なる編成を使うし、必要条件もより具体的になっていくでしょう。
当面はマップをクリアして任務をこなすことをオススメします。そうすれば、新しい艦娘や装備も手に入るし、経験値も稼げます。
そして最後にイベントだ。wikiにイベント準備のおすすめがあります。イベント開始までにそこに記載されているものをすべて手に入れることはできないかもしれないけど方向性を示してくれます。イベントが始まったら臨機応変にやるしかない。しかし、多くのマップをクリアし、レアなイベントドロップを大量に手に入れることは、超初心者でもたいてい可能です。次イベントは地上型の敵が多くなりそうなので、対地装備が手に入る任務を優先しましょう。大いに役立つはずです。

海外の提督さん
第2艦隊が遠征に出てますね! 艦隊2~4は常に遠征に出すべきだ。

ここに遠征に関するEN Wikiへのリンクがある。https://en.kancollewiki.net/Expeditions 遠征に必要な条件を探せば、その遠征のためにもっと「効率的な」艦隊を作ることができる。
艦これはとても情報量の多いゲームなので、難しく感じても気にしないこと。

最後に、ようこそ提督! あなたに出会えて嬉しいです:)

海外の提督さん
任務をこなせば、艦娘のレベルも少しは上がるし、艦隊を強化するためにもっといい艦娘をつかまえることもできる。PvP(演習)も毎日2回やってね。

那珂がキラキラしているのは、おそらく、あなたのチームの中で最もMVPを取っているからだろう。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
彼女は改造可能だからキラキラしているんだと思ってました。

↑↑ 海外の提督さん
改造は「改装」タブでやるんだ。そこで装備を管理する。左下のグレーアウトしたボタンだ。一般的に、最初の改造はLv20前後で行われることが多い。その後、多くはレベル50~80くらいで2回目の改造が可能だ。那珂は48と最も低い部類に入るが、それはまだ先の話だ。
那珂は士気が高いから輝いている。艦娘はMVPを取ったり、旗艦で勝利すれば士気が上がる。このボーナスは細かい戦闘力アップをもたらすけど、特に気にする必要はない。

海外の提督さん
アドバイスとしては、とにかく多くの船を集めること。マップが違えばクリアに必要な編成も違う。
母港拡張のために課金したくない場合、どの艦娘をキープするか決める材料として改二があるかどうかが一つの目安になる(例外もあるが)。綾波と初春を持っているようだが、綾波はこのゲームで最高の駆逐艦の1つなので、キープする価値があります。彼女の高いステータスと運は、イベントでの理想的なボスキラーになる。初春も運の高い駆逐艦だが、ステータスは綾波ほどではない。
特定の艦種を持っていないことを心配する必要はない。マップをプレイしていくうちに手に入る。第2海域ではあなたが探している3つのクラスがすべて手に入る。第1海域で手に入れる必要があるのは千歳と千代田だ。最初は水上機母艦だが、後に軽空母に改装することができる。
2-3は今、ドロップの金鉱だ。鈴谷、熊野、三隈を除く全重巡、金剛型4姉妹、伊勢型戦艦、扶桑型戦艦、加賀、蒼龍、飛龍、ジョンストン、サミュエル・B・ロバーツ、ガンビアベイ、神州丸、天津風、夕雲、長波が手に入る。

海外の提督さん
とにかく続けること。イベントマップを突破できる艦隊を作るにはかなりの時間がかかるので、焦る必要はない。デイリー・ウィークリー・マンスリーの任務と遠征(初心者には必要ないが、イベント突破を目指す人には重要)を続ければ、艦隊は日に日に強くなっていく。今はまだ船の数が少ないので、出撃のたびに新しい船に遭遇する可能性が高い。

参考になりそうなサイトをいくつか紹介しよう:
日本語Wiki
航空優勢シミュレーター
マップ統計

↑ 海外の提督さん
続けていれば次のイベントでも挑戦できる。「基地航空隊がないから続行不可能だ」とか変な思い込みが無い限りはね。
たとえ最後まで行けなくても前段作戦はできるはずだ。素敵なレア艦を手に入れるチャンスもある。
あなたの意見を否定するつもりはないが、「イベントを『ミディアム(乙)クリア』するのは難しいかもしれないが、挑戦することは可能だ」と言うべきだ。

海外の提督さん
こんにちは、そしてようこそ。艦これはこの種のゲームとしては初期の部類に入るためか、忍耐が必要で、数日でアカウントがトップレベルになるとは思わないでください。成長には時間がかかります。
他の人が言っているように、wikiをチェックしてください。
いくつかの任務で大型艦を手に入れることができますが、そうでない場合は建造を実行する必要がある。
那珂は士気システムによりキラキラしている。彼女は士気が高いということ。キラキラしている艦は回避と命中率にボーナスがある。また、一部の遠征でより多くの資源を入手できる可能性が高くなる。成功が保証され、アイテム報酬が多くなる。

海外の提督さん
演習を欠かさずに。簡単に経験値が手に入る。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
でも、1日に5回しかできないんだ。

↑↑ 海外の提督さん
1日に2回リセットされて10回できるよ。太平洋標準時間で午前10時と午後11時です。

(注:太平洋標準時間はアメリカ西海岸のタイムゾーンです)

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
なら僕のところでは午後7時と午前8時だな

海外の提督さん
艦娘のレベリングに努めよう。駆逐艦は夕立、時雨、綾波、霞に集中する。軽巡は川内姉妹を見つけよう(第3艦隊もアンロック)。演習は莫大な経験値を無償で提供してくれる。1-5をアンロックしたら、対潜装備を開発してクリアしよう。ここは駆逐艦のレベリングスポットにもなる。
遠征で資源を貯める。1000溜まったら空母レシピで建造しよう。任務で赤城をアンロックすることもできる。1-4や2-Xのような序盤のマップを通過するのに役立つだろう。その後、演習でより多くの経験値を得るために、最初の戦艦をドロップか建造で見つけよう。建造ですべてを燃やさないように注意。建造が終わったら、デイリー任務以外では建造はしないこと。
任務は特に単発任務の完了を目指すこと。

海外の提督さん
ここまではうまくいっているように見える。艦隊編成で唯一変更するとしたら、白雪を時雨、夕立、曙と入れ替えることかな。白雪は成長性がないけど、他の3人は2回目の改造がそこそこ簡単だし、他のメリットもある。時雨は概ね優秀で、ゲーム内で初めて3次改装が可能だし、夕立は駆逐艦の中で最も高い戦闘のステータスを得られるし、曙は安上がりで、後にそれなりに重要な任務で必要になる。
当面は任務に集中しよう。できる限り多くの任務をこなして、最後の2つの艦隊をアンロックしよう。そのうち赤城を1隻手に入れることができる。赤城は強いが、その代償として資源を食いつぶしてしまう。もっと火力が欲しいなら、重巡洋艦を建造してみるといい。Wikiにレシピが書いてある。特に、妙高クラス(紫色の制服)を狙ってみよう。彼女らはオールラウンドなステータスを持ち、後々まで活躍できる。今の段階では、どんな艦娘でも通用するだろうけど、こだわりがないのであれば妙高姉妹はオススメだ。
もし可能なら、月末までに1-5をクリアしよう。後で必要になる勲章がもらえるし、毎月1日にリセットされる。これは本当に可能ならでいい。クリアするために資源を使い尽くす事の無いように。
数週間後にイベントがある。艦これのイベントはかなり大規模なもので、通常2カ月ほど続き、年に3回ほどしかやらない。次は特に大規模なものだ。もし可能なら、最初のマップをカジュアル(丁)でやってみるのもいいかもしれない。
幸運を祈る!

↑ 海外の提督さん(スレ主)
一か月間これをやってみるよ

↑ 海外の提督さん
重巡を建造で作ろうとは思わないな。必要な艦船(大和姉妹とイベント限定艦船を除く)はほとんどドロップで手に入る。第2海域を周回してもね。
建造には最低限のレシピを使うだけでいい、大当たりは夕張だ。

海外の提督さん
ようこそ! 君はちょうど次の大きなイベントに参加する準備をしている時期に着任した。ヨーロッパでのある大規模な上陸作戦に焦点を当てると噂されている。
他の提督たちはすでにたくさんのアドバイスをしてくれているし、特にEN wikiは、ルートや航空戦力のアドバイス、任務、遠征の最適化、あるいは艦船や装備のポテンシャルやステータスのチェックなど、ゲームをプレイしている間は常にタブで開いておくものになるだろう。どのような装備の組み合わせがどのような挙動を引き起こすかは言うまでもない!
また、具体的な新しい疑問にぶつかったときは、この掲示板で遠慮なく質問してほしい。
それ以外は楽しんでくれ! ステータスや最適化にこだわりすぎず、どんな艦娘に魅力を感じるか、同人誌を見るのも楽しみの一つだ。また、ゲームプレイをコメディタッチで掘り下げている公式漫画もある。


別スレにて

海外の提督さん(スレ主)
これだけ言わせて、
僕の立てたスレッドにたくさんのコメントが付いているのを見ると、ここのコミュニティは非常に健全だと感じます。役立つアドバイスや前向きなコメントが満載です。

このコミュニティの一員になれてとても嬉しいです:)

それが言いたかっただけです:)

↑ 海外の提督さん
自分の役割を果たしただけですよ

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

初心者が現れると、ベテラン提督も初心に帰ることができるのです

worldkc

シェアする

2件のフィードバック

  1. 初々しくて良い。
    あれこれアドバイスしたくなるのも分かる。