【#艦これ】新人提督がイベントを初クリアした感想《海外提督の反応》

英語掲示板で、着任間もない提督が頑張ってイベントをクリアし、その感想を投稿していました。


海外の提督さん
何年か艦これの情報を見たり、好きな艦娘についての同人や記事を読んだりしてましたが、今さらながら艦これを始めました。

5月から始めて、初イベントに備えて資源を溜めたり艦娘を揃えて準備しました。まあ、イベントは生き地獄のようなものでした。E-1だけは甲でクリアしましたが、適切な装備を適切な艦娘が使わないと、資源をたくさん持っていても意味がないと思いました。僕は対地装備をあまり持っておらず、睦月型がおらず、朝潮型も改造レベルにも達していませんでした。E-2では集積地で9000ダメージが出たと聞きました。幸運なことにEOのために三式弾3個、徹甲弾3個を持っていたのでなんとかなりました。リコリス姫もこれでやっつけました。でも戦艦の改二は持っていませんでした。E-4とE-7は丁でやりました。E-4は丙でもやる価値も無く、E-7は難しすぎたからです。ホーネットを救出した後にE-3に戻ってU-511を掘りましたが、まだゲットできていません。

唯一の後悔は、資源の備蓄を優先し過ぎたことです。もっと任務をクリアしたり、レア艦を建造するべきでした。

しかし、この経験から、なぜみんながまだこのゲームをプレイしているのかわかった気がします。「こだわりが美しさを生む」と言いますが、このゲームは細部までこだわって作られているのがわかりました。

結局、艦これを説明する最良の方法は、「海軍戦略は構築された戦略”Naval strategy is built strategy”」というフレーズの具現化であるということに尽きると思います。
(注:「入念に計画を立てて実行する」という意味と思われる)

特に「しおからモード」(注:甲難度のことと思われる)に挑戦するときは。

海外の提督さん
>「海軍戦略は構築された戦略”Naval strategy is built strategy”」
僕は個人的にそれを「君が嫌いになる一番楽しい事”The most fun you’ll ever hate”」と呼んでいる。

とにかく初イベント完走おめでとう

海外の提督さん
>適切な装備を適切な艦娘が使わないと、資源をたくさん持っていても意味がない
その通り。今回のイベントは新人提督であっても自然回復域の資源でクリアできるくらいの期間があった。ほとんどの場合、使いきれない資源の山よりも、装備や艦娘をきちんと準備しておくことのほうが重要なんだ。

>レア艦を建造するべきでした
それは違う。溶鉱炉やレア艦建造は新人提督にとっては詐欺も同然だよ。コモン艦でも強い艦はいるし、今回のイベントでは大型艦建造で入手できる艦娘もドロップしてたしね。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

原文はちょっと読みにくい英語だったので誤訳があるかもしれません。
それはともかく完走できて良かったですね。

worldkc

シェアする