【#艦これ】節分の遠征任務の報酬はどれがいい?

2022年の節分任務には、報酬でドイツ製の迎撃機や陸上爆撃機を選択できる任務があります。どの装備を選ぶのが良いか、海外の提督さんたちが議論していました。

ID:2201LD01
任務名:【節分任務】令和四年節分遠征任務
説明:節分任務:「西方海域偵察作戦」「潜水艦派遣演習」「潜水艦派遣作戦」及び「長時間対潜警戒」「ボーキサイト船団護衛」各遠征を実施、これを成功させよ!
備考:
選択報酬1
・特注家具職人 x1
・新型航空兵装資材 x2
・改修資材 x4
選択報酬2
・Me163B x1
・Do17 Z-2 x2
・2cm四連装FlaK38☆2 x3

海外の提督さん(スレ主)
僕が思うに、節分の遠征任務の報酬は「Me163B」一択でしょう。
爆撃機はもう十分な数を持っているので二機の「Do 17 Z-2」を取っても使わないかもしれない。他の単発任務(D39)で1機手に入れることができるしね。
実は前回のイベント(2021秋)のE-2で、高高度爆撃機を迎撃出来ずにギミック解除できなかったのがトラウマなんだ。

海外の提督さん
よく分からないけど、高高度迎撃機は3機あればいいでしょう。Do17を1機しか持っていないなら、この任務で2機手に入るのは魅力的だと思う。

海外の提督さん
Me163Bを選ぶ理由として、次の二つが挙げられます

  • 高高度迎撃機を3機持っていない
  • 高高度迎撃機が3機あるが、優秀な戦闘機/迎撃機が十分に揃っていない

Do17については、長期的にHs293を増産する気があるのか、現在何機保有しているのかによりますね。
個人的にはHs293は2機までと決めていますが、撃墜耐性がある陸攻を増やしたくなったら増産するかもしれません(でも、開発資材コストが高いんですよね)。

海外の提督さん
高高度迎撃機を十分持っていて、既にDo17を2機Hs293に改良している身としては、補強増設に装備するPT小鬼対策装備として機銃を取るのはどうでしょう? 天霧改二が対PTで他の2隻をブーストできるようになったところに、運営が3つの機銃を配るのは偶然ではないはずです?

↑ 海外の提督さん
そういう目的のために機銃を選ぶのはおすすめしない。苦労して作ったロケラン改二やBofors機銃を装備させた方がいいと思う。

↑ 海外の提督さん
その機銃は、ドイツ艦が初期装備で持ってくるものだよ
僕なら選ばないね

↑↑ 海外の提督さん
ええ、わかっています。もういくつか持っています。ただ、今なら艦隊防空が強化されるとか、そういうこともあるのかなと。☆+4で火力+2と雷装+2.5になるし、悪くないと思うんだけどな。☆+2ならネジを節約することができるし

海外の提督さん
どちらも良い選択ですが、何が必要かによります。
もし、高高度戦闘機が2機以上ないのなら、私ならMe163Bを選びます。
しかし、Do17は撃墜耐性のあるDo217 E-5+Hs293初期型にアップグレードできます。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私はこの記事を書いている時点でまだクリアしてませんがMe163Bを選ぶ予定です。

worldkc

シェアする