【#艦これ】装甲艇(AB艇)を入手すべきかどうか

2021年10月15日のメンテで「装甲艇(AB艇)」を入手する任務が追加されました。任務達成には「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を消費するのですが、そこまでして装甲艇を入手すべきか、英語掲示板で話題になっていました。

ID:F104
任務名:上陸作戦支援用装備の配備
説明:旗艦「神州丸」の第一装備スロットに最大改修「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を搭載。「7.7mm機銃」「大発動艇」各x2廃棄。高速建造材x8、開発資材x10、鋼材800を準備せよ!
備考
・装甲艇(AB艇) x1

海外の提督さん(スレ主)
装甲艇任務の質問です。現在、「大発動艇(89式戦車)」を2台、「特二式内火艇」を3台を持っています。大発をもう1台89式戦車に改修して、対地三点セットを三つするか、それとも改修★MAXの89式戦車を任務で装甲艇にするか悩んでいます。
装甲艇は対地攻撃時にどれくらい有効なのか? そのためにネジを使う価値があるのでしょうか?

海外の提督さん
★MAXの装甲艇は、★MAXの89式戦車よりも少し弱いみたいです。重要なのは★MAXの部分です。もし装甲艇を★MAXにしないのであれば、任務はクリアせずに89式戦車のままにしておいた方が良いでしょう。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
装甲艇は、イベントで特効補正をもらうのでない限り、ただのコレクターアイテムということでしょうか? 装甲艇+内火艇で核攻撃ができるのでしょうか?
(注:「核攻撃」とは、大発系装備で集積地棲姫を攻撃することを指します。大ダメージを出せることから海外提督の間ではこう呼ばれています)

↑↑ 海外の提督さん
神州丸は何気に拡張スロットに装甲艇を装備することができ、PT小鬼に対してボーナスを得ることができます。揚陸艦に装甲艇+武装大発を装備すると特別な倍率がかかると聞きましたが、記憶違いかもしれません。89式戦車よりも役に立つケースがあると思いますが、持っていないからといって損することは無いと思います。

海外の提督さん
記憶違いでなければ、集積地棲姫がかなり強化されているのを考えると、核攻撃するのに「内火艇+89式戦車x2」が必要だよ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

PT小鬼と地上ボスが同時に出てくるような場合は役に立つと思いますけどね

worldkc

シェアする