【#艦これ】1-4の攻略編成についてアドバイスをください

英語掲示板で新人提督が1-4の攻略について相談していました

海外の提督さん(スレ主)
提督の皆さん、今日艦これ掲示板に参加しました。1年半ほど前に艦これを始めたのですが、事情があって完全にはハマれませんでした。この度、ゲームに復帰したのですが、1-5に適した艦隊編成についてアドバイスをいただければと思います。
私の現在の艦隊構成は、武蔵/旗艦に金剛改、加賀改、高雄改、川内改、羽黒改です。

海外の提督さん(スレ主)
あ、1-4と間違えました。
現在、1-3を周回しているのですが、加賀、羽黒、川内のどれかがクリティカルダメージを受けることが多いので、1-4に行くのはちょっと不安です。

武蔵(旗艦)-レベル5 金剛改-レベル29 加賀改-レベル39 高雄改-レベル30 川内改-レベル29 羽黒改-レベル29

↑ 海外の提督さん
どんな時でもクリティカルダメージを受けるのは避けられません。それは起こるべくして起こることです(その時は退却することを忘れないでください)。
1-4はあなたの編成やレベルでは問題ないでしょう。技術的には軽巡洋艦と駆逐艦だけでクリアできるように設計されています(ただし、1-4で艦隊に大型艦が多すぎると、ボスから遠ざかったり、強敵がいるマスに行ったりするので、バランスを取るようにしましょう)。

また、wikiには各マップの推奨編成や、様々な艦種の装備方法についての一般的なアドバイスが掲載されています。

海外の提督さん
早い時期に大型艦建造をやったようですね。ずっとずっと後になるまで、手を出さない方がいいと思いますよ。

ボスマスに到達する編成は、「空母or戦艦2+駆逐艦4」の艦隊をお勧めします。空母に爆撃機を搭載し、戦闘機は1機ずつ載せ、駆逐艦には2門の主砲を搭載します(3番目のスロットに主砲・魚雷を搭載しないように)。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ええ、多くの初期のプレーヤーがやりがちな典型的な失敗をしてしまいました(笑)

そうですか、ありがとうございます。武蔵はこのまま旗艦にしておいても良いでしょうか、それとも入れ替えた方が良いでしょうか?

↑↑ 海外の提督さん
武蔵は(すでに建造されているので)残しておくべきですが、基本的に5-5になるまでは使わないようにします。

↑↑ 海外の提督さん
武蔵は一般的にはオーバーキルですが、他の利用可能な船と比較して、とても頑丈です。
実際のところ、1-4は新しいプレイヤーにとっては困難なものです。あなたの状況では、「戦艦+空母+駆逐4」をおすすめします。大型艦が2隻以上いるとランダムルーティングになりますが、もし何度も出撃するのをいとわないのであれば、できるだけ重い艦隊で脳死周回してボスマス到達をお祈りしてもいいでしょう。また、何かスパイスが欲しい場合はバイト艦を使う方法もあります。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

1-4攻略の時点で武蔵がいるなんて羨ましいですな。資源が心配ですが焦らずに攻略していけば問題ないでしょう。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 新人だ囲め!!
    武蔵うらやまシス