【#艦これ】『「艦これ」いつかあの海で』第6話:海外提督の感想
『艦これ「いつかあの海で」』第6話を視聴した海外の提督さんたちの反応です。
海外の提督さん
セリフの9割が「時雨」だったな
海外の提督さん
やっと、丸一ヶ月、物語の続きが待ち遠しかった。
動き回る浜風が見れても文句はないんですけどね (エプロン浜風が貴重すぎる)。
後半のアクションパート前の前半パートは冗長な感じがしました。
龍鳳が登場した時、1話のプロローグシーンがまた見られるのかと思いきや、まだのようですね。
いずれにせよ、少なくとも時雨はある種の既視感煉獄に陥っているように見えます。
史実と同じく、龍鳳のシンガポールへの護衛予定が雪風は故障しており(腹痛のおかげ(笑))、時雨はここで沈んでいるはずだった。しかし、自分の死の幻影を見た彼女は、頭の中で山城の声を聞いて、今ついにそれを回避した。
海外の提督さん
エンジントラブル=おなかが痛い 🤣🤣🤣🤣
↑ 海外の提督さん
ビーバーがみかんの食べ過ぎでエンジンを壊してしまったのには爆笑したw
あと、ミトちゃんがかわいい。
海外の提督さん
日向がカルト教団を作らないのが不思議なくらいだ
↑ 海外の提督さん
短いながらも伊勢と日向が登場したことで、アニメに映っていない戦艦は武蔵だけになってしまった。シーズン2がレイテ沖への出港から始まったことを考えると、せめてそのシーンで無言のカメオ出演していれば……と思うと、ちょっと残念だ。
海外の提督さん
トシの挿入歌は悪いとは言わないが、場違いな感じがした。対潜水艦戦を盛り上げようとするのはわかるが、視覚的に一番つまらない出会いかもしれない。時雨の運命を変えるイベントであることは確かだが、もっと控えめな曲を選んで、この特別な曲はフィナーレのために取っておくこともできたはずだ。
ガンダム的な艤装装着のシーンも、妖精が走り回っていればもっと良くなったかもしれません。磯風のシーンだけは良かった。雪風を相手に我慢の限界に達している姿は、個人的には要らないと思った。海防艦のシーンは良かったのですが、この手の土壇場での救援劇は何度もやっているので、その度にインパクトがなくなってきています。
台詞は改善される気配が無いが(当たり前だが)、正直もっともっと酷くても良かったのでは? 戦争と平和について似非深遠な台詞を散りばめながら、重い説明を次から次へと浴びせられるのは嫌ですね。
全体的に、このエピソードは、実際には8話中の6話であるのに、まだ12話中の6話のように感じられました。終わりに近づいている、あるいはもうすぐゴールするような盛り上がりが感じられません。
海外の提督さん
山城が時雨に渡した箱の中身は、前回のランキング報酬の爆雷だと思ったよ。
矢矧と磯風が雪風のやらかしにうんざりしていたのには笑えた。
御蔵はカッコよかった。
最初の伊勢の顔がちょっと歪んでいたのは、柴犬のせいということにしておきます。
いい作品です。最後の2話は、TV放送を待たずに配信して欲しい。
海外の提督さん
いやー、まさか海防艦が登場するとは全然思ってなかったよ。
あと、磯風が雪風を見送るときのあの表情が一番面白かった。
海外の提督さん
ピンチに海防艦が来るのは予想外でした。潜水艦を撃破する姿はなかなかカッコよかったです。その一方で、雪風はちょっとうっとうしい感じもします(笑)。
みかんを食べないで! ユキカゼ
海外の提督さん
太陽が昇り、ガンダルフの代わりに4人の海防艦が助けに来てくれた。
今回は幸いにも敵が潜水艦だったけど、想像してみて欲しい……これがイベントラスダンのボスマスで、駆けつけた友軍艦隊が海防艦4隻だったとしたら……
↑ 海外の提督さん
2019冬イベかな?
「艦これ的シーン」が満載でした、としか言えない