【#艦これ】艦これにインスパイアされた3Dゲーム

艦これに似た3Dゲームを制作している開発者さんが報告と相談をしていました。

KanColle Inspired 3D Game [Discussion]
byu/Fubumaa inkancolle

海外の開発者さん
皆さん、こんにちは、

ルールに違反していなければいいのですが、もし違反していたらごめんなさい。過去2ヶ月間、小さなチームと私は「艦隊これくしょん」にインスパイアされた3Dゲームに取り組んできました。

今、ゲームプレイやどんなゲームを作るべきかについて真剣に議論しなければならない段階にきています。当初は「Battlestations: Pacific(https://youtu.be/N6M4SxVgQiI?si=SSpOuGgYi8u-ZbIs)」のような戦略ゲームを想定していたのですが、ある開発者がアズール・レーン・クロスウェーブのような操作性(速いモーメント、速いペースの戦闘、ジャンプの可能性、おそらくアイススケートに似ている)で、よりアクション指向のゲームというアイデアを持ち出してきました。私はこの議論をコミュニティに公開しようと思いました。

予定されているものに関しては、ゲームには間違いなく主人公たちのキャラクターを成長させるストーリーがあります。そして、愛情や信頼のシステムも加えたい。艦娘たちとの交流を円滑にするために、提督や司令官を基地で操作できるようにするという初期のアイデアもありますが、まだ未定です。

海外の提督さん
もしあなたがインスピレーションを受けてはいけないゲームがあるとすれば、それは間違いなく『クロスウェーブ』だろう。ビジュアルノベルというより、骨太なアクションゲーム的要素があるため評価が分かれたゲームだ。『艦これアーケード』に似たようなもののほうがいいかもしれないが、攻撃するたびにアニメーションやカットシーンが煩わしいといった欠点もある。おそらく、もう少し異なる方向性をとったほうが良いだろう。『Battlestations:Pacific』のスローなゲームプレイと『艦これアーケード』の中間のゲームの方が、より多くのファンを引き付けるだろう。誰もが海戦シミュレーションに興味があるわけではない。

海外の提督さん
かわいい艦娘たちと宇宙の恐怖と戦うのが楽しみだ。

海外の提督さん
これは可能性を秘めている。この調子で頑張れ

海外の提督さん
これは非常に興味深い状況です。私も同様のプロジェクトを抱えており、最終的にはこのようなコミュニティの議論がしたいと思ったので、この掲示板に参加しました。しかし、比較すると、私たちはかなり長い間それに取り組んできました。

その点に関して、私たちがすでに把握していることと、皆さんが検討すべきことがいくつかあることをここにいくつか挙げます。

まず、私は個人的に、ゲームのコンセプト作りを始める正しい方法があるとは思っていません。私は、ストーリーから始まったゲームや、シンプルで純粋なゲームプレイのアイデアから始まったゲームに携わってきました。そうは言っても、美学とゲームプレイは通常、互いに影響し合うので、もう一方をデザインする際の主な手段となるべきです。

あなたの場合、それはつまり、クロスウェーブのようなアクションゲームを検討する理由に疑問を抱いているということです。艦娘はヒューマノイドなので、伝統的な「アクション」の側面を確かに取り入れることができますが、艦娘ゲームを望む人は、おそらくそのようなアクションゲームを望んだりはしないでしょう。シミュレーション要素を除くのは、ゾンビゲームで戦闘やサバイバルの側面が欠けているようなものです。

もちろん、Plants vs Zombies は存在するので、テーマと新しい相乗効果のある強力なゲームプレイのアイデアがあれば、それもうまくいく可能性があります。しかし、このアイデアはクロスウェーブに基づいていて、新しい発想から来ているわけではありません。クロスウェーブは、シップガールをテーマにしておきながら、艦に関連付けられないジャンルからアイデアを持ってきたゲームです。私たちは確かにこの問題に取り組んでおり、独自のゲームプレイコンセプトを固めていますが、少なくとも公の場ではそれについて話すことはできません。しかし、少なくとも言えることは、あなたのゲームは軍艦や艦娘ゲームの愛好家にとって馴染みがありながら、馴染みのないゲームになるだろうということです…現在、このようなゲームは存在しませんが、対象とするユーザーには簡単に吸収され、理解され、おそらく古いプレイヤーの特定の記憶を呼び起こします。そのような感覚に到達することを目指すことは、より強力な方向性であり、『Battlestations Pacific』を大まかにベースにしたものは良いスタートになるかもしれません。確かに、私たち自身が昔よくプレイし、初期の構想中に研究した、この分野の多くの象徴的なゲームの1つです。

私がゲームデザインを教えていた頃、どんなゲームもだいたい80%は馴染みのあるもので、20%は新しいものでなければならないという考えをよく主張していました。80%と20%はゲームプレイだけではなく、キャラクター、ストーリー、テーマ、ヴィジュアルなど、ゲームのあらゆる側面であり、すべてが絡み合っています。ゲームプレイとテーマは連携して機能する必要があり、大部分は馴染みのあるものでなければなりませんが、創造性と新鮮さのきらめきが必要です。

ゲームプレイの質問と多少関連しますが、ゲームプレイを確定させる前に3Dを選択するのはなぜでしょうか。サンプルの1つがレンダリングであることを考えると、おそらく3Dを専門とするチームメンバーがいるからでしょう。それでも、ここで警告しておきます。利用可能なアセットを最大限に活用するためにゲームのコンセプトを作成するのはよくあることですが、一般的には良いアプローチではないと私は考えています。問題に対する解決策を探している過程で、自分自身に制約を課してしまうことあります。しかし、おそらくもっと悪いことに、楽しさやテーマなどの重要な柱に焦点を当てていない考え方を育んでしまいます。逆のことがよくあるため、あなたは異なる経験をしたかもしれませんが、そのことを指摘しておく必要があると思いました。

私たちが目にしたもう1つの点は、現状では、少なくともそれ自体では、艦娘テーマに対する市場の関心があまりないことです。これは艦娘が完全に人気を失ったということではなく、むしろ、テーマの真新しさや市場の関心が失われるまで、新たな「斬新さ」は生まれにくいということです。もちろん、商業プロジェクトではなく趣味としてリリースする場合は、このアドバイスを無視してください。

私自身も、よくある艦娘のコンセプトにかなり似たものに取り組んでいます…しかし、完全に同じではありません。基本的に、それを強力なセールスポイントとして活用したいのであれば、コンセプトを進化させる必要があると言っているのです。

上記の内容がすでにご存知のことであれば申し訳ありません。しかし、私が考える基本的な事柄の観点からこのトピックについて議論するのが最善だと思いました。

海外の提督さん
正直に言うと、アクションが多くて戦略性が低いゲームの方が好き。クロスウェーブのようなゲームがしたければ、クロスウェーブをプレイします。「煽情的なアニメの女の子」というゲームは今やありふれたもので、3Dアニメアクションも珍しくありません。あなたのゲームをプレイしたいと思っている人は、おそらく艦娘を見てやって来るでしょう。ゲームプレイから「艦」の部分を取り除いたら、それがどれだけ受け入れられるかわかりません。

もっと『Battlestations:Pacific』をテーマにしたものがあっても良いでしょう。そのゲーム以来、艦隊規模のゲームはあまりありません。本当に残念です。私なら「シップガール バトルステーション」をプレイすると思います。

とはいえ、これまでのところ(あなたのプロジェクトは)気に入っています。『Porter and Le Terrible』に似ているでしょうか?

海外の提督さん
正直に言うと、クロスウェーブはゲームプレイ的には平凡です。お金を無駄にしたと思っています。ゲームプレイは難しくなく、戦略やスキルは必要ありません。数分で終わる非常に拍子抜けな戦闘を伴うイベントシーンが何時間もありました。

Battlestationは2番目に良い選択肢ですが、テンポが非常に遅く、艦これACクローンを作成するのも問題があります。

このプロジェクトがインスピレーションを得るべきゲームがあるとすれば、それは『アーマードコア3』 でしょう。そのUIは、最小限の変更を加えるだけで艦娘ができることすべてにすでに完全に適合しており、タンクコントローラーは、ゲームプレイに、歴史上のほとんどの海戦のように圧倒的に速くも遅くもならない適切なフェーズを与えてくれるでしょう。本物の戦艦でプレイしているのではなく、船を女の子として使用しているという事実を活用する必要があります。女の子には脚と腕があり、波の上をサーフィンでき、海の波の変化の影響を受けやすく、実際の船よりも速く旋回できます。しかし、これらの艦娘は、直面する敵と同じくらい楽しくプレイできるでしょう。そのためには、クロスウェーブのような壊れたスポンジとは異なり、自分と同じ速度で移動する海の怪物を用意した方が良いと思います。 艦これの深海棲艦は射撃するだけでなく、あなたに向かって突撃し、2つに分裂したり、ドローンをスポーンさせたり、水中に隠れたりすることができるという事実を利用して、これらの行動はすべて、対潜攻撃から対空戦闘まで、艦娘が行うことができるすべての役割に完全に適合します。

海外の提督さん
FPSゲームはシンプルなほうが楽しい。銃を大砲に、ロケットランチャーを魚雷に置き換える。そして島を低い壁にする。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

以前、艦これライクのゲームを開発していると投稿していた人の書き込みでした。艦娘のようなキャラで戦略シミュレーションを作ろうとしたけど、アクションゲームにするべきだと横槍が入って相談に来た感じですかね。個人的には初志貫徹して欲しいですね。

参考

https://worldkc.fineblue206.net/archives/1582
https://worldkc.fineblue206.net/archives/1731

アズールレーン クロスウェーブ – Switch

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする