【#艦これ】ポーラの酔っぱらいネタは行き過ぎだ。海外提督の主張

艦これにおいてポーラはお酒好きキャラとして描かれていますが、これを気に入らない人がいるようです。

海外の提督さん(スレ主)
アニメの女の子にはいろんなタイプがいるのはわかっています。以下の主張は誰かを責めているわけではありません。

ポーラが大酒飲みとして描かれているのは、マタパン岬沖海戦の後、イタリアの水兵がみんな酒飲みだったという、かなり根拠の無い噂が広まったからだ。
それについてはこちらをご覧いただきたい
https://warfarehistorynetwork.com/article/mussolinis-navy-foiled-the-battle-of-cape-matapan
関連する引用は以下の通り:

> 船員たちはずぶ濡れで、体を温めるためにワインを飲みながら震えていた。

砲弾ショックに苦しみ、油で満たされた水の中に沈められたばかりの水兵たちが酒に酔っていたという考えは、海軍の歴史家たちによって徹底的に否定されている(そして間違いなく、この非難は1940年代のイギリス人による民族的・文化的ステレオタイプの一種であり、彼らはイタリア人を自分たちに挑むに値しない酔っぱらいの成り上がり者とみなしていた。あからさまなイタリア人嫌悪である。)
なのに…ポーラは酔っぱらっている。運営は驚くほど品がない。ああ、もちろん彼女はゲームのキャラクターに過ぎない。しかし、それはまた戦場で命を賭けた大勢の死者たちに向けられた、かなり下品な誤った情報を広めているのだ。
足柄の「飢えた狼」のようなちょっとしたフレーバーで艦娘をキャラ付けするのは、概ねとても好きだ。でもこれは…かわいくない。醜い。

海外の提督さん
見てみよう:

ポーラの性格は、彼女の乗組員が暖を取るためにワインを飲んだという事実に基づいている。そのため彼女はいつも二日酔いの状態にあり、一日の終わりにチャンスがあるたびに酒を飲みたがる。

イタリア艦娘全てが酒好きと設定されているのならそれは問題だっただろう。でもそんなことはなくてポーラは例外だ。英国のプロパガンダは知っているが、結局のところポーラの乗組員はワインを飲んでいたし、それだけでポーラは酔っぱらいとして描かれるべきだという結論に達する。隼鷹が戦争前は豪華客船だったためお酒を嗜むのと同じようなものだ。とはいえ、艦これに登場するほとんどの酔っぱらい、たとえばレンジャー、ネルソン、那智は何を根拠にしているのかわからない。

しかし、ポーラがアルコールに挑戦的であったからといって、他の側面を表現できていないというわけではない。
ポーラは戦うことが好きで、ワインの専門家であり、新しい飲み物を試すのが好きで、そういう意味でも戦闘においても冒険的で、英国の戦艦を恐れているが、夜戦が好きだ。ウォースパイトが隙あらばお茶を飲むのが好きなのと同じことだ。文末を「ですわ」で締めくくったり、ステレオタイプなアニメのような笑い方をするわけでもない。

もしポーラにネガティブなところがあるとしたら、それはちょっとお酒を楽しみすぎることだろう。とはいえ、日本では酔っぱらいのキャラクターは西洋と比べてそれほど否定的に捉えられていないようだ。

海外の提督さん
理不尽に怒ることはイタリア文化の一部なのだろうか?

↑ 海外の提督さん
まあ、そんな感じ

海外の提督さん
ひどいのは、ポーラに対するあなた自身の解釈であり、このひとつの特徴に過度の焦点を当てていることだと思う。彼女はあなたが暗示するよりもバランスのとれたキャラクターだ。セリフからは戦闘的な性格が見て取れるし、実際に酒を愛好していることも通のレベルに達している。また、まるで艦これには他に問題のある酔っぱらいがいないかのように言っているが……そんなことはない。

他のキャラクターは酒に溺れても許されるのに、ポーラにはそのような性格付けを避けるべきだと言いたいのだろうか? 単に、自分が気に入らない、あるいは誤解される恐れのある物事を遠ざけたいと思っているだけではないのか?

この種の会話は、クレームそのものよりも、クレームをつける側について考えさせられる。

海外の提督さん
外に出て、散歩でもしてきたらどうだ?

海外の提督さん
ポーラの酒好きは誇張されただけでしょ。

↑ 海外の提督さん
ポーラにはもっといろんな個性がある。ただ、一つのことに没頭すると他のことが目に入らないタイプなのだろう。姉への愛情、食事、戦闘など、酒が絡まない事柄もある。とはいえ、ポーラはバレンタインにワイン入りのチョコレートをくれる。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

ポーラだけじゃなくて、大和のホテルネタとか、瑞鶴の七面鳥とか、歴史上のエピソードが誇張されるなんて艦これでは普通でしょ? 細かいこと気にしてたらきりないよ。

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Pola[ポーラ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする