【#艦これ】艦娘のネタが切れたら古い艦を持ってくるのはどうだろう

WW2に参加した艦艇が無限じゃない以上、いつかネタ切れになってしまいます。そうなった時、古い艦艇を出すことを海外の提督さんが提案していました。

海外の提督さん(スレ主)
日本海軍の艦娘を出し切ってしまったら、WW2まで現役だった第一次世界大戦前の艦娘やWW1時代の艦娘を追加するのはどうだろうか?

第2次世界大戦中も活躍した日本海軍の軍艦リスト:

  • 前弩級戦艦:敷島(敷島型)、富士(富士型)、三笠
  • 弩級戦艦:摂津(河内型)
  • 水上機母艦:能登呂
  • 防護巡洋艦:筑摩、矢矧、平戸(現在の艦娘とは関係ない)、淀
  • 装甲巡洋艦:浅間、常盤、出雲、岩手、八雲、吾妻、春日、日進(水上機母艦の日進とは無関係)
  • 峯風型駆逐艦:峯風、澤風、沖風、島風、灘風、矢風、汐風、秋風、夕風、太刀風、帆風、野風、波風、沼風…

その他あれば、コメントをお願いします

海外の提督さん
日本の艦船を使い果たすことはないだろう。とはいえ、まだ残っている艦艇のほとんどは海防艦だ。問題は、大きくてエキサイティングな艦船をほとんど使い果たしてしまったことだ。駆逐艦より大きい日本艦で、まだ追加できるものは10隻程度しかない。日本の駆逐艦よりアメリカ戦艦の追加が多いのはそのためで、運営は日本の小型艦と一緒に海外の大型艦を追加することで、日本の大型艦の不足を補っている。
第1次世界大戦前の船を追加しても、第2次世界大戦が始まる頃にはすでに時代遅れになっており、ほとんどが兵舎や練習艦として使われていた。エキサイティングとは言えない。
でも能登呂は欲しい。水母なら何でもいい。

↑ 海外の提督さん
信濃は?

↑↑ 海外の提督さん
運営は信濃を地下室に鎖でつないでいる、
彼女は週に一度、魚の頭を食べさせられている。

海外の提督さん
峯風型は神風型とそれほど変わらないから、そのうち出てきても驚かない。でも、他についてはわからない。

海外の提督さん
峯風型がありなら夕風を是非見てみたいね。鳳翔の忠実な伴侶であり、鳳翔自身よりも後にスクラップになった。

海外の提督さん
せいぜい第二次世界大戦中に活躍した艦艇を追加する程度で、どちらかと言えば、今後は海外艦を中心に切り替えても問題はないと思う。基本的に日本海軍の駆逐艦は1イベントにつき1隻、場合によっては海防艦と補助艦艇も追加される。おそらく欧州イベントでは、太平洋方面のイベントのために日本の艦娘は温存されるだろう。

海外の提督さん
第一次世界大戦の艦船を追加することは可能だが、運営がゲーム内の艦船を史実の強さにかなり近い形で反映させていることを考えると、史実ボーナスや特性を持つ新海域でも導入されない限り、面白くても使えないだろう。
太平洋戦争が始まった頃、日本海軍の軽巡の多くが旧式化し、実質的に彼らが率いていた駆逐艦よりも兵装が弱くなっていた(特に天龍型)。ゲームでは、天龍型、長良型、そして最近では球磨改二/丁が登場した球磨型軽巡でさえ、イベント以外ではほとんど使えない。今時、阿賀野型か夕張以外を攻略に使うことはないだろう。
能登呂もいいけれど、30年代後半から40年代にかけて建造された水母で、まだ実装されていないものがたくさんある。神川丸型、崎戸丸型など、ぜひ艦隊に加えたい。

海外の提督さん
みんなと同じようにノーと言おうと思ったが、私は逆張りが好きなので、WW1の船でも十分に引き伸ばせば活躍させることができると提案しよう。
例えば、最初から改三になれるとか。運営がネバダでやったようなことだ。

海外の提督さん
古い日本海軍の艦船をわざわざ増やすよりも、興味深い歴史的逸話がある艦船を増やすほうが良いと思う。艦これは時折古い艦船を追加するにもかかわらず、後ろよりも前を見ることを好む。
最近の稲木が良い例だ。みんなは稲木に関心がないかもしれないが、日本の一部の人々にとっては「八戸の盾」として知られている。艦これは、外国の大型艦や有名な艦を取り挙げて艦娘を増やす一方で、そのようなことをする余裕がある。
そう考えると、少なくともゲームが終わるまでに日本海軍の艦船がなくなることはないと思う。重要な歴史を持つ駆逐艦や海防艦はまだ何十隻もあるし、その中でも最もプレミアムなのは秋月型、そして数隻の補助艦が残っている。

海外の提督さん
艦これが船を使い果たすには長い時間がかかる。駆逐艦、海防艦、潜水艦がたくさん残っている。それにプラスして海外艦がある

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

峯風型はWW2でも現役だったのは知っているけど、他はどうなんでしょう

「ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 日本海軍 峯風型駆逐艦 夕風 プラモデル W190」の購入はこちら

worldkc

シェアする