【#艦これ】最近の4-5攻略方法

海外の提督さんが攻略サイトで提示されている編成を見て何か気付いたようです。

海外の提督さん(スレ主)
ぜかましねっとでクリスマス任務の編成例を見るまで、最近の速度の関する変更を大して気にしていませんでした。
一部の艦は「新型高温高圧缶☆+7」だけで「高速+」になるようです。鈴熊は三式弾を装備しつつ昼連撃をできるようになった。これはこれからのイベントに役立ちそうな予感がします。アマツンの牧場を始める時が来たようです。

海外の提督さん
ちょっと待って、それはちょっとクレイジーです。普段なら基本重量編成の高速+でやるルートなのだが、かなりワイルドです。
もちろん、効果的にゲージを削るなら軽量編成を使用することになるけど、毎月のクリアを素早くこなすだけなら、これはすごいことだ。そして、他の高速+ルートも驚くくらい簡単になるだろう。
でも、+7ではなく+8にアップグレードする意味は?

↑ 海外の提督さん
記憶が確かなら、+8でステータスボーナスが付きます。どのステータスにボーナスが付くか忘れましたが、一部の提督はそのボーナスが十分に有用だと思ったのでしょう。
導入後、伊203が4-5で高速+艦隊に参加できたため大きな話題になりました。軽量艦隊+阻塞気球がある今はそうでもないみたいです。

↑↑ 海外の提督さん
伊203が少し関連していた記憶がありますが、今では安価な軽量艦隊は 空母1軽空1軽巡1駆逐3みたいな感じだと思います。4-5は現時点で最も簡単なEOに感じられます。パワークリープは本物です。

↑↑ 海外の提督さん
そう、気球と一式砲戦車のおかげで、駆逐艦はボス戦ではもう少し有利に戦える。Hマスの処理能力の高さには驚かされるし、対港湾姫で完全勝利Sを達成することも珍しくない。補強増設はあると便利だが、軽量艦隊にはあまり必要ない。
ただし4-5のラスダンだと軽量艦隊は苦しむだろう。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私も缶改修の効果についてあまり注目していなかったのですが、よく考えてみれば、高速+にするために必要な装備が一つ減るなら、その空いた枠に有用な兵装を積めるわけで、有利になるのは、ある意味当然ですね。

worldkc

シェアする