【#艦これ】レベリング今昔

艦これは2018年にHTML5版になったタイミングでレベリング手法がガラっと変わりました。

海外の提督さん(スレ主)
艦これのレベリングは一期のころと比べてどのくらい大変になっているのですか? 僕は2020年からプレイしているのでよくわかりません。演習以外でほとんどレベル上げしないので、艦娘がレベル20になるのに1週間かかったり、90になるのに1ヶ月かかったりしても特に問題があるとは感じていません。

海外の提督さん
僕は2016年初頭からプレイしているけど、当時の主なレベリングスポットは3-2-1と1-5だった。
阿武隈をレベル75までレベリングしなければならず、司令部レベル80に達すると1-5レベリングは使えなくなると知りつつ、眠れない夜を過ごしたことを今でも覚えている(これは先制対潜が実装さえる前のことなので重要なことだった)。

(注:司令部レベル80までは1-5の最初のマスで敵潜が開幕雷撃してこないため、1戦して撤退するレベリングが簡単だった)

二期になると3-2-1が潰され、レベリングのペースが落ちてしまった。いろいろなレベル上げ方法がwikiに書いてあるけど、緊急でレベルを上げようとすると資源やバケツの浪費を覚悟しなければならない。

海外の提督さん
3-2-1が無くなって、レベル上げに大きな支障が出たよ

海外の提督さん
一期の頃は、全てのマスでボスマスと同じ経験値が貰えた。そのため最初のほうの弱い編成しか出ないマスで戦闘して撤退するという手法が定番だった。二期では道中の経験値が減り、ボスマスですらナーフされた。
最もダメージを受けたのは新規プレイヤーで、序盤のレベリングスポットはいまいちだし、良スポットは特別な編成や装備が必要で、いろいろ工夫を凝らしても一期よりは効率が落ちてしまった。
2018年プレイヤーとしては、イベント/装備/限定任務のために誰かを緊急レベリングさせる必要があるとき、たまにイラッとする。また、演習以外で補助艦艇や低レベルの軽量船のためのレベリング場所がない。

海外の提督さん
一期はすべてのマスで今より多くの経験値を貰えたのでずっと良かった。二期の前に主要なレベリングは終わっていたけど、最近になって期間限定のハロウィン任務で清霜を見つけた。それを改二にするのにlv78までレベリングする必要があった。それはもう二度とやりたくないことだった。
最初は清霜の補強増設穴に水雷戦隊見張り員を入れて中射程にすることでごまかし、レベル41でちょうど対潜100になって先制対潜できるようになった。その時点から7-1を使い、レベル78まではかなり早かった。そこまでは1週間もかからなかった。レベル41になる前は演習やデイリー任務や1-5をやっていた。ほとんどMVPを取れなかったから、本当に遅かった。

海外の提督さん
僕も同じだ。5-2で「アクティブ・レベリング」をしたのはつい最近のことだ、山汐丸をLv1からLv48に急遽レベルアップさせたるためにね。控えめに言ってもやる気が失せたが、やるしかなかった。またあのような状況が来ない限り、演習で「受動的レベリング」を続けるつもりだ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

昔は、水上艦は3-2-1、潜水艦はオリョクル、みたいな感じでした。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 序盤のレベリングが大変だからなぁ
    練習巡洋艦を旗艦で自動レベリングできるようにするとかその辺スムーズにできればいいんだけどやらなそう
    運営がやれそうなら演習の経験値を増やすぐらいかな