【#艦これ】史実で魚雷を装備していなかった巡洋艦

海外の掲示板にて、巡洋艦の装備について話題になっていました。

海外の提督さん(スレ主)
バルチモアといえば・・・
アメリカの巡洋艦!

そして「魚雷を装備していない巡洋艦」でもある。

僕はこのような巡洋艦をゲーム内でどのようにするべきか考えてみた。クリーブランド級軽巡、バルチモア級重巡は雷装ゼロで、魚雷装備不可にする。それだけ。

とはいえ、ウィキペディアをざっと読んだ極めて表面的な調査では、ホノルルとブルックリンには魚雷がありませんでしたが、ゲーム内ではどういうわけか雷装値が存在する。まあ、たぶんゲームの仕様上の都合なのだろうけど。。

海外の提督さん
実艦で魚雷を持っていなかった艦娘の雷装ステータスが低いのは、運営が意図的にそうして、我われに気付かせようとしているのだと思います。雷装をゼロのままにしておくと、ゲームプレイ上でより多くの問題が発生する可能性があるため、雷装を極端に低くしているのでしょう。
ボルチモアはおそらく雷装値を持っているでしょう。私が実際に望むことの1つは、史実で魚雷を装備していなかった艦娘は、雷装値があっても最低1個の魚雷を装備しなければ閉幕雷撃ができないようになることです。

海外の提督さん
艦これには、史実で魚雷が付いていなかった巡洋艦が結構いますが、ゲーム内では魔法のように雷装値が成長します。代表的な例は大淀です。艦これの戦闘は日本海軍のドクトリンが色濃く反映されて夜戦での魚雷の威力が高いので、雷装がないと役に立たないとみなされてしまうからではないでしょうか。

↑ 海外の提督さん
逆に、実艦には魚雷を搭載していたけどステータスがない艦もある。ロドニーはビスマルク追撃戦で魚雷を発射した実績もあるので、雷装値が付いていれば良かったのだが、残念なことだ。

巡洋艦の話題で、重巡サンフランシスコは一時、爆雷ラックを持っていた。もし彼女がゲームに参加することがあれば、先制対潜ギミックを持っていたら面白いだろう(可能性は低いだろうが)。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

高性能レーダーを装備していたら夜戦火力が上がるとか、そういう仕組みがあれば魚雷を装備していなかった巡洋艦も活躍できるんじゃないかな

worldkc

シェアする