【#艦これ】過小評価されている艦娘

人気の高い艦娘はゲーム内でもゲームの外でも大活躍しています。それとは逆に影の薄い子もいます。どんな娘が不遇な境遇にあるのでしょう。

海外の提督さん(スレ主)
最近、艦これで最も見落とされ、評価されていない艦娘は誰だろうかと考えています。
皆さんはどう思いますか? 最近注目されていない、過小評価されている艦娘は誰だと思いますか?

海外の提督さん
二つの視点から見てみると……

ゲームプレイ:
海防艦は近代化改修の餌とみなされている。実戦で活躍できるにも関わらずだ。1-5周回で大活躍でき、修理が早く、燃料補給が安く、またレベル上げも容易であるため、遠征の際の穴埋め役として非常に良い選択となる。

二次創作での人気:
日進です。イベントの最終報酬であり、優れたステータスを持ち、広く使われているにもかかわらず、日進の二次創作が少ないのは驚きです。彼女の性格が万人受けしないのかもしれない。

↑ 海外の提督さん

> 日進

彼女が見落とされがちなのが残念です。ステータスはさておき、楽しいキャラクターデザイン、魅力的な方言、快活で熱血な性格……。個人的には大好きなキャラクターです。

海外の提督さん
ゲーム的には、コマンダンテストは日進の影に隠れてしまいましたが、20.3cm(3号)砲2基と熟練整備員、そしてLate298Bの火力ボーナス+3で、小型艦マップでの昼戦で火力101の強力な連撃をすることができます。
人気的には、日本海軍の最も有名な駆逐艦クラスの名前を持つ割には、陽炎は改二の後でさえ、多くの姉妹に負けている。それに、陽炎型は絵師4人によって描かれたため、外見上の統一性がないのも残念なところ。

海外の提督さん
あきつ丸。彼女の最後の仕事をガンビアベイが奪ってしまった。

海外の提督さん
深雪

↑ 海外の提督さん
第二次世界大戦について、深雪はプレイヤーと同じくらいわかっておらず、日中戦争前に沈んでしまったので、物語に絡んでくることはほとんどありません。
それと、彼女は結婚のセリフで明確に告白してくる数少ない艦娘の一人です。

↑↑ 海外の提督さん
アニメでは、吹雪よりも深雪のほうが主人公にふさわしいと思ってました。
吹雪は深雪よりも経験が豊富ですが、深雪は戦場に出たことがなく、第二次世界大戦中に起こったことも知らなかったでしょうから、アニメの導入としてはその方が合っていたと思います。深雪にとって全てが初めて経験することだったでしょうから。

海外の提督さん

  • 大鳳:ステータスは優れていないかもしれませんが(特に回避がひどい)、それでもほとんどの状況で十分な性能を発揮できる堅実な装甲空母であり、他の艦よりも大食いではありません。
  • 改二以外の艦娘全般:いくつかの艦艇、特に駆逐艦は不当に評価されています。最も過酷なイベントマップ以外では、私はできる限り改のみの駆逐艦をローテーションで使用しています。適切にレベルアップすれば、火力と回避は全く問題ありません。それに、何人かの駆逐艦はとても可愛いです
  • 神威 : 私は、彼女を美しく描いたmunmuさんのコミックを読むまで、神威のファンではありませんでした。お詫びにレベリングしています。

海外の提督さん
改二になっていない睦月型と初春型、あきつ丸

海外の提督さん
雲龍

海外の提督さん
那珂ちゃんかな? 過小評価されていないとしても、まだ彼女を2-4-11としか見ていない人はかなり多いでしょう。

↑ 海外の提督さん
別にそう思わないなあ。
祥鳳については何と言えばいいのでしょうか? 改二もなく、時報もなく、アニメでは3秒しか登場せず(映画では全く登場しませんでした)、二次創作も少ない。
しかし、私は祥鳳が過小評価されているとは言わない。むしろ、イベント特効のない非改二艦娘の一人で、全く注目されていないだけです。
那珂ちゃんはかなり有名です(アニメにも出てたし、キャラ付けも人気だし、2-4-11のジョークもある)。ただ、ゲーム的には少し過小評価されていて、特殊な能力を持つ軽巡(阿武隈、由良、鬼怒、阿賀野型改二、夕張など)の影に隠れていると言えるでしょう。

↑↑ 海外の提督さん
そのことを言いたかった。那珂ちゃんは、もっと不遇の子がいるので、実際には過小評価されていませんが、ゲーム的にはほとんど出番がありません。
そして、君が言うように、祥鳳も似たような、しかしもっと悪い状況にあります。そして、そのような艦娘はもっとたくさんいます。

海外の提督さん
過小評価されている艦娘? 誰も触れないけど、加古だよ!
例え限定グラを手に入れた今となってもだ。

↑ 海外の提督さん
加古はキャラとしては好きだけど、ゲーム内では任務以外で出番はないなあ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

多くの艦娘に出番を与えるはずの出撃制限(お札)も、サブ艦を持つ人が増えて形骸化しているしなあ。

worldkc

シェアする

2件のフィードバック

  1. おまいら詳しすぎだろう…w という他はないな。そもそも二次創作について、なぜ国内のガチヲタと同等以上に詳しいのか…。

    • danbooruとかだとニコ静とかPixivの艦これ漫画とかイラスト翻訳して字幕ついてたりするからこっちが考えてるより割と読まれてる。と予想