【#艦これ】イベントでいちばん面倒なことは何ですか?

艦これのイベントは、やるべきこと、考えることがいっぱいありますが、その中でいちばん面倒なことは何なんでしょう。

海外の提督さん(スレ主)
イベントを完走しようとすると、大体一つくらいは面倒なことがありますよね。今まで開催されたイベントの中で、どの辺が一番苦労しましたか?

海外の提督さん
ロック、いつもロックです
なぜなら、「この子は使われないから、早く展開できる」と思っていたら、ルート固定などのために2種類のタグで必要になったことがあったからです。

↑ 海外の提督さん
それで同じ艦娘を複数持つけど、ほとんどのメイン艦娘が札が付かないままイベントが終わる

海外の提督さん
ロック。そしてもっと言えば、ロックの不安。もし、何かをするための装備や適切な改造などがなかったとしても、それは準備の問題で、どうしようもないし、次回のために教訓にします。でも、後で必要な艦をロックしてしまったり、間違って艦隊を違うマップに送ってしまったりするのがいつも怖いんです。

↑ 海外の提督さん
そのために、できるだけ多様な艦娘を揃えようと思っています。

↑ 海外の提督さん
だから、特効の情報を待つか、サブ艦を使うか、史実特効になる見込みのない艦娘(例えば今回のイベントの欧州艦とか)をロックすることにしている。

↑ 海外の提督さん
遊撃艦隊で出撃しなければならないマップで、誤って第3艦隊じゃなくて第1艦隊を出してしまう、も追加で

海外の提督さん

  • ボス前の戦艦群
  • 輸送連合艦隊で道中やボス自体に重編成の敵が多い。
  • 駆逐艦ボスで装甲300以上

海外の提督さん
資源管理かな
僕は丁提督なんだけど、最悪のシナリオでもなんとかなる装備とサブ艦は持っていますが、プレイする時間が足りません。毎日ログインして備蓄すればいいだけなのですが、もうそんなことは面倒でできません。
でも、艦これのためと、イベント時の新情報を見るために、まだここにいます。

海外の提督さん
ロック。僕はいつもできるだけ早く始めて、じっくりとイベントをクリアできるようにしたいと思っています。どの艦娘を各マップ、各フェイズに行かせるかを選ぶのに数時間かけることもあります。

海外の提督さん
イベントの全てが開放されるまでの時間が長すぎてクリアにかける時間があまりない。後段まで3週間も待つのじゃなく、最初に全てを実装して、焦らず、希望を持ってクリアできるようにして欲しい。

海外の提督さん
交戦形態ガチャ。T字不利や反航戦を引いたら……ノーダメージランにサヨナラ。

海外の提督さん
俺はイベントの史実特効やルートが全て判明するまで出撃しないので、後段作戦が後でリリースされると、いつもイベント期間の半分が無駄になってしまう。サブ艦が少ないので、重要な艦が前半のマップでロックしてしまって甲クリアを見送ることなるのが何よりも悔しい。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

ロック……いわゆる「お札」の評判が良くないですね。
最初にお札が導入されたイベントは、「二正面作戦だから他の海域には出撃できない」という、ある程度納得できる理由付けがあったのですが

worldkc

シェアする