【#艦これ】アニメPVであることに気が付いた

アニメ二期のトレーラーを見た海外の提督さんが映像の中に何かを発見したようです

海外の提督さん(スレ主)
アニメのPVに本物の駆逐艦の写真があることに気が付いた

海外の提督さん
詳しく見てみたいのだが。どの駆逐艦か特定したい。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
画像をよく見てみると
第二次世界大戦後の雪風と思われる。でも間違っているかもしれない。

カラー化
オリジナル
アニメで使われている画像

↑↑ 海外の提督さん
へえ、これは面白いですね。
雪風は第二の主人公のようなものだから、意味があるのかな?
未来予想図みたいで面白い

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
女の子が船になっている世界で、実際に元の船の画像があるなんて、不思議だけど面白いと思うんだ。ポケモンで本物の鳥や魚を見ているようなものです。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
シーズン1の11話の最初くらいに赤城の艦船が炎上してなかったっけ?

↑↑↑↑↑ 海外の提督さん
また、実際の船のシルエットが描かれた映画もあります。

↑↑↑↑↑ 海外の提督さん
あれは夢なので、「前世」「循環」という性質もあり、それほど変な感じはしないのですが……。

↑↑↑↑↑ 海外の提督さん
そうなんですが、実は違うんです。
画面には確かに本物の空母が映っていましたが、それは赤城が見ている悪夢であり、同じシーンには実際の艦船(空母4隻と舞風、だったかな)も映っていました。

↑↑↑ 海外の提督さん
うーん、でもゲームや他の艦これのメディアでは、艦娘は艦としての歴史的な出来事、思い出に言及するセリフがよく出てきますよね。(アニメでは赤城とみんなが死ぬのを見たという中途半端な記憶が実際の艦船として出てきたりする)。
この新アニメが1944年なのか戦後のどこかなのかはわからないけど

↑↑ 海外の提督さん
1枚目と2枚目の写真で、なぜ名前がローマ字で書かれているのでしょうか?まず、戦時中に日本の駆逐艦の側面に書かれていた艦名は、カタカナ表記であったはずだ。戦後、中華民国に移管され、丹陽と改名したのだから、「雪風」のローマ字表記もないと思うのだが。

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
これは、1947年に国連が東京で、中国への賠償金としての艦船譲渡を開始したからである。雪風は譲渡される前に武装解除され、日本以外でも識別できるようにローマ字で表記しなければならなかった。

海外の提督さん
これは素晴らしい小さなイースターエッグですね、ナイス発見!

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

時雨の後ろの壁に掛けてある写真ですね
時雨がミカンを食べているシーンは戦後で、過去の戦いを思い出す形でストーリーが進むのでしょうか

worldkc

1件のコメント

  1. 海外提督さん達もすでに検証・考察で盛り上がっているようですね
    アニメ放送開始が楽しみだなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする