【#艦これ】航空戦艦の装備

海外の提督さんが航空戦艦に持たせる装備について相談していました

海外の提督さん(スレ主)
航空戦艦は主砲二本の他はどんなものを装備させればいいのでしょうか? 徹甲弾1+水爆1か、水爆と水戦のミックスか?

海外の提督さん
> 徹甲弾1+水爆1か、水爆と水戦のミックスか?
扶桑型改二や伊勢型改には概ねこれが有効です。補強増設が足りない場合は、徹甲弾を三式弾に置き換えることもできます。

伊勢型改二の場合、制空に問題がなければ、艦戦+水爆+徹甲で砲撃ダメージを上げることができます。航空戦力がどうしても必要な場合は、徹甲弾を戦闘機に換装して、最低でも夜戦連撃と制空を維持します。瑞雲/彗星カットインも選択肢だが、徹甲弾のカットインの方がシンプルにダメージが大きい。

大和改二重には多くの選択肢がある。通常は8機スロットに水戦、22機スロットに水爆、補強増設に三式弾か大和電探を入れる。水戦を徹甲弾や揚陸艇に換装することもできる。より航空戦力が必要な場合は22機スロットに水戦、8機スロットに偵察機を搭載することもある。もし彼女の対空カットイン用の装備を持っているなら、それを使いまわすこともできるが、ダブルアタック用に水爆か水偵を必ず装備しておくこと。

海外の提督さん
標準的な戦艦のセットアップでいいよ。航空戦艦だからといって無理に違う装備を使う必要はない。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
確かに、最近扶桑・山城や伊勢・日向改に徹甲弾を持たせると、着実にダメージが上がっていることに気づきました。一方、水戦/水爆の搭載は、どうしても制空値が必要なとき以外はあまり価値を感じません。
でも、僕はまだこのゲームの初心者なので、ここでいろいろな意見を聞いても損はないと思います。

海外の提督さん
海域と状況によるかな

制空が必要ない場合:
普通の戦艦が出撃できないような海域では、標準的な徹甲弾セットアップで良いだろう。出撃制限が無ければ普通に戦艦を出せば良い。

制空が必要な場合:
もちろん、少なくとも1機の水戦が必要で、それ以外はマップの要求次第で水戦ガン積みで出ることもある。

それから、僕はたいてい以下の条件を満たさない限り、いかなる種類の水上爆撃機も使用しない:

  • 10機以上のスロット(それでも敵の対空の密度による。)
  • 爆撃機が撃墜耐性を持っている(通常はエリート瑞雲)

空爆に参加する資格はあるが、正確には「空爆の材料」にはならない。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

航空戦艦は汎用性が高いから、状況に応じて装備を変更すればいいと思います。

航空戦艦「伊勢」「日向」: 航空母艦と戦艦を一体化させた恐るべき軍艦 付・航空巡洋艦 (光人社ノンフィクション文庫 834)

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする