【#艦これ】トップランカーはどうやって戦果を稼いでいるのだろう?

英語掲示板にて海外の提督さんが戦果稼ぎについて話題にしていました

海外の提督さん(スレ主)
ランキングをやっていていつも思うんだけど、トップランカーはどうやって戦果を稼いでいるのだろう? 例えば、僕のサーバーではいつも同じ5人が毎月1万ポイント以上を獲得している。どうやって? 僕の自己ベストは、1日中PCの前に座り、3-4を周回して150ポイントくらいだけど、この人たちは1日300ポイント以上稼いでいる。

海外の提督さん
ランキングは基本的に、どれだけたくさんの自由時間と資源を持っているかを争う耐久レースのようなものだ。
毎月5位以内にランクインしている人たちは仕事や学校に行っていないか、他人に自分のアカウントを有料でプレイしてもらっているかのどちらかだ。
1日300ポイントということは、少なくとも7-1を215回周回しなくちゃならない、少なくとも1075分、18時間をランキングに費やしたことになる。もっともこれがいちばん効率的な方法ではないが。

↑ 海外の提督さん
計画、たくさんの計画、そしてたくさんの規律。自分もランキングをしていますが、6-5に10回ほど出撃した後に50ポイント獲得し、1つ順位を上げることができる。消費した資源はバケツ30個、各資源5000ほどです。トップランカーのように稼ぐことは可能ですが、それには綿密な計画を立てる必要があり、ランカーたちはそのタスクを実行するための艦隊プリセットをいくつも準備しているのでしょう。
僕の知る限りでは、クォータリー戦果任務をすべてこなし、EOですべての勲章を獲得すれば、トップ500以上になることが可能です。
あと、4つの戦闘マスを通過して連合艦隊のボスマスと戦うことを考慮すると、6-5は多くのポイントを獲得できるとはいえ、いちばん効率的とは言えないです。

↑↑ 海外の提督さん
そうだね、6-5は最も効率的なランキング方法ではない。

3-4は大体同じランキングポイントを与えてくれるし、高速+にすればボス前の戦闘を2回こなすだけでいい。基地航空隊が必要ないのは言うまでもない。そして、各出撃を大体5分までに終えることができる。

最も資源効率のよいランキングランはおそらく7-1で、5分(正確には4分以上だが四捨五入した)で1出撃につき少なくとも1.4ランキングポイントを獲得できる。つまり、最低でも1時間に12回出撃すれば1時間あたり16.8点になる。

僕が効率的だと考えている戦果稼ぎ海域は、3-2(高速+)と3-4(高速+)だ。
3-2は1回あたり3分以上かかり(4分に切り上げて、1時間あたり15回)、最低でも1.3ポイントが得られるので、1時間あたり19.5ポイントとなる。
3-4も1回あたり約5分かかり、約2.5点が得られる。つまり、1時間あたり30ポイントが得られる。その代わり多くの資源を消費することになるが。

↑↑↑ 海外の提督さん
3-2高速+は、たとえプリセットが2つあったとしても、あっという間に疲労状態になってしまうので、通常は7-1を含むランキング・ローテーションの一部として使われる。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私がランキング入りを目指すときは、デイリー・ウィークリー任務を戦果高めの海域でこなし、EOと戦果任務を全部クリアして500位以内に入ればラッキーくらいの気持ちです。特に頑張ってどこかを周回したりはしません。

トップランカーの15の心得

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする