【#艦これ】もしクレムソン級駆逐艦が艦これに来たら

アメリカの古い駆逐艦、クレムソン級を艦これに実装するとしたらどれが良いか、海外の提督さんたちが議論していました

海外の提督さん(スレ主)
クレムソン級を艦これに追加するべきだろうか? 追加するとしたら最初に誰を持ってくるか?

海外の提督さん
簡単さ! USSルーベン・ジェームス(USS Reuben James)、第二次世界大戦中、ヨーロッパ海域で沈没した最初のアメリカ軍艦。

↑ 海外の提督さん
それとUSSエドサル(USS Edsall)。
12月7日に真珠湾外で小型潜水艇を撃沈したUSSワード(USS Ward)もいいな。ウィックス級だけど

↑↑ 海外の提督さん
USSホイップル(USS Whipple)に一票。ホイップルはエドサルと共にUSSラングレーを処分撃沈した。

(注:ここでいうラングレーは艦これに実装されている軽空母ラングレーではなく水上機母艦のラングレー。戦争初期に日本軍に攻撃されて航行不能になり、味方に処分された)

↑ 海外の提督さん
DD-224は、かつて日本では哨戒艇102号として知られ、その前はUSSスチュワート(USS Stewart)だった。
日本軍に鹵獲され、海防艦として再就役した後、USSハーダー(USS Harder)の沈没に関わった2隻のうちの1隻だった。102号は哨戒・護衛活動のほとんどを成功させた。

↑↑ 海外の提督さん
いちばん面白いは、HMSキャンベルタウン(HMS Campbeltown)/元USSブキャナン(USS Buchanan)だろう…それ自体が史上最大の魚雷として機能した。

(注:HMSキャンベルタウンはフランスにあるドイツ軍の港湾施設を破壊するために爆薬を満載してドックに突入して自爆した(乗員はいちおう脱出))

↑↑↑ 海外の提督さん
エドサルはキャンベルタウンより狂っていると思う

↑↑↑ 海外の提督さん
問題は、USSブキャナンがクレムソン級ではなくウィックス級だったことだ。そうでなければ、彼女か駆逐艦のスター、USSウォーカー(DD-163)(USS Walker)のどちらかを推すことになるだろう。

海外の提督さん
それって大正のおばあちゃんたちよりもさらに年上じゃないか。
いつかはクレムソン級が来るかもしれないが、そのまえにフレッチャー級がまだ170隻も残っている。

↑ 海外の提督さん
そんなに母港に入りきれないだろ

海外の提督さん
昔のアメリカの “フォースタッカー “には素晴らしい話がたくさんある。ここでは、よりユニークなものをいくつか紹介しよう:

USSブキャナン(DD-131)(USS Buchanan): 1940年、「基地用駆逐艦」取引の一環として英国に譲渡。HMSキャンペルタウン(I42)として英国海軍に再就役し、1942年3月にフランスのサン・ナゼール港へのコマンドー襲撃に使用された。艦首には爆薬が詰め込まれ、ドイツ戦艦を収容するのに十分な大きさの乾ドックに突入した。爆発は非常に大きく、ドックは戦争の残りの期間、使用不能となった。

USSボリー(DD-215)(USS Borie): 1941年と1942年にカリブ海と大西洋で対潜哨戒に使用された。USSカード(CVE-11)を中心に作られた最初の「ハンター・キラー」グループのひとつ。1943年11月1日、ボリーはU-405と交戦し、最終的に潜水艦を浮上させたものの体当たりされた。U-405は撃沈されたが、ボリーは甚大な被害を受け、曳航された。

USSエドサル(DD-219)(USS Edsall): 太平洋戦争開戦時、アジア艦隊に所属。主に輸送船団の護衛として使用された。1942年3月1日、ジャワ島から人員を避難させようとしていたエドサルは、機動部隊本体に遭遇するという不運に見舞われた。エドサルは比叡、霧島、利根、筑摩、そして加賀、蒼龍、飛龍の急降下爆撃機と砲撃戦を繰り広げた。日本軍は軽巡洋艦マーブルヘッド(USS Marblehead)と交戦中であると信じていた。エドサルは最終的に圧倒され沈没し、少数の生存者は後に捕虜収容所で死亡した。

USSジョン・D・フォード(DD-228)(USS John D. Ford): アジア艦隊の数少ない生き残り。バリクパパンの海戦(戦争で最初の米海軍攻撃)、バドゥン海峡の戦い、ジャワ海の戦いで戦った勇敢な駆逐艦。

海外の提督さん
クレムソン級の実装はあるかもしれないが、第二次世界大戦までにはほとんど副次的な役割に使われていたため、可能性は低い。彼らは多くの点で神風や峯風(まだゲームにはない)クラス、第一次世界大戦時代の設計だった。砲は魚雷に重点を置いていて弱かったが、それらは時代遅れのモデルだった。

海外の提督さん
艦これに艦娘を追加する唯一の条件は、第二次世界大戦中に参加したか、進水したかのどちらかである。
だから、艦これが続いている限り、アメリカ海軍のすべての軍艦を追加することができるし、追加されるだろう。

↑ 海外の提督さん
年に数隻の船をリリースすることを考えると、10年後もまだ船を増やし続けるだろう。艦これの303隻に対し、アズレンは543隻とはるかに多い。そして、現在艦これには米海軍の護衛駆逐艦が1隻と駆逐艦が3隻しかないことを考えると、このままではゲームの30周年記念日に艦船をリリースすることになるだろう。
おい、それまでに信濃を実装しているんだろうな!

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

米艦は傾向として、日本軍と激しく戦ったか、面白いエピソードがある船が実装されていると感じます。海外の提督さんが挙げた中ではエドサルとスチュワートが来そうな気がします。

worldkc

シェアする