【#艦これ】海外提督「5-5の攻略方法を教えて」

任務のために5-5に初挑戦する海外の提督さんがアドバイスを求めていました

海外の提督さん(スレ主)
5-5をやったことがないのですが、10周年記念任務で夕雲型2隻を連れてクリアしなければならないところまで来ています。誰を編成して何を持っていけばいいのか、コツはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

ID:
2304B3
任務名:
【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
説明:
【記念任務:拡張作戦】夕雲型駆逐艦2隻以上を含む10周年記念決戦艦隊を編成!北方AL海域、カレー洋リランカ島沖、珊瑚諸島沖、南方海域サーモン海域北方に出撃!敵艦隊を捕捉撃滅せよ!
備考:
選択報酬
・勲章 x3
・紫電改二★+8 x1
・12.7cm連装砲D型改二★+3 x1
確定報酬
・家具『「十周年記念」掛け軸』

海外の提督さん
大和武蔵を使いなさい。それに加えて航巡1+駆逐2+軽巡か雷巡1で行くのが私のやり方です。資源消費が多いけれど、今のところうまくいっています。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
タッチはボスマスとボス前のどちらで使うのですか?

↑↑ 海外の提督さん
ボスで。
ボスが攻撃する前にタッチでスナイプしたり、レ級を1~2隻撃沈してくれたりします。タッチのために梯形陣にすれば、対潜駆逐艦が潜水艦を処理しやすくなります。

↑ 海外の提督さん
ホテルがいない場合は?

↑↑ 海外の提督さん
僕は、長門+陸奥+航巡2(または航巡1+軽巡1)+駆逐2の中央ルートでやっている。

↑↑ 海外の提督さん
北ルートはどんなタッチでも(タッチがなければタッチなしでも)機能します。ランニングコストはかかりますが、支援遠征が不要で、ダブルレ級編成を倒す確率もそこそこあります。

  • 戦艦級3+空母3:レ級マス後にルート逸れの可能性あり
  • 戦艦級2+空母2+航巡1+重巡級or軽巡:必ずボスルートにいける

ナガムツもネルソンタッチ両方で試しましたが、どちらもうまくいきました。先制対潜艦が1隻あればS勝利も可能です(この場合、日向改二か軽巡)。
夕雲任務では「戦艦or空母4+駆逐2」で行けると思います。僕はこれでS勝利を目指したことはないけど可能だと思います。

↑↑ 海外の提督さん
ホテルタッチ以前は、ナガムツタッチを使用していました。タッチ不発のこともありますが、それでも毎月のクリアには十分な働きをしてくれました。
ナガムツタッチより前は北ルートで行っていたけど苦痛だった。南ルートも選択肢の一つだけど個人的には試したことはないです。

↑↑ 海外の提督さん
南ルートでも行けるよ
勝率は悪いけど、資源は節約することがでます。ただ、時間がかかる。大和武蔵編成がはやる前は。「ネルソン+夕張+駆逐4」でやっていました。
さらに極端なバリエーションは、潜水艦艦隊を運用することです。さらに時間がかかるが、さらに消資源費は安くなる。しかし、これらの潜水艦に補強増設が必要です。

↑↑ 海外の提督さん
長門・陸奥でしょうか、それもないようでしたら 北ルートの重量編成かな

↑↑ 海外の提督さん
長門陸奥は使えるかもしれないが、僕は試したことがない。金剛タッチでもやったが、あれは罠で、うまくいくまでが地獄だった。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

いろんな攻略法があるのが5-5の面白いところですな

worldkc

シェアする