【#艦これ】丹陽を雪風改二にせずに持っておく利点ってある?

海外の提督さんが、雪風改二と丹陽の両方を持つべきか相談していました。

海外の提督さん(スレ主)
ちょっと雪風/丹陽について質問させてください。

耐久値の近代化が導入された当時、雪風は恐怖の4n組から脱するために最初にアップグレードした艦娘です。しかし、改二で4nになってしまうので、まだ改造していません。それ以来、改二にするため2人目の雪風をレベル上げしたのですが、これもまだ改二にしていません。
でも、丹陽の服が一番かわいいから、3人目のビーバーを育てるかどうか迷っています。

で、聞きたかったのはここからです。

  1. 丹陽の実力は? あの低い雷撃値で魚雷カットインを目指すのはダメなんでしょうか?
  2. 1体を丹陽のままにしておくとして、3体目を育てた方がいいでしょうか? それとも最初の雪風に2回目の耐久改修を施せば十分なのでしょうか? 35HPと37HPではオーバーキル防止を発動させた場合に本当に大きな差になりそうです。
  3. 改二任務をアンロックするために必要なものはありますか? どこにも書いてないんですけど。

海外の提督さん
高火力に次ぐ高火力!  因みに高火力が評価され、夜戦を必要としないデイリー/ウィークリー任務消化で駆逐艦を使いたい場合、丹陽は装備次第で長波レベルの火力(90まで上がります)になります。逆に言えばそれくらいしか使い道がありません。

海外の提督さん

  1. 良くない。デザインが本当に好きでない限り勧めない。
  2. 好きなようにすればいい。ただ、個人的にはオーバーキルの防御力・HPの差だけで重複した艦を育てることはないです。
  3. 完全な確定は難しいですが、日本語wikiによるとB159「【艦隊司令部強化】艦隊旗艦、出撃せよ!」はD23「海上護衛総隊、遠征開始!」、B160「奇跡の駆逐艦「雪風」、再び出撃す!」はB115「精鋭駆逐隊、獅子奮迅!」とB123「精強「十七駆」、北へ、南へ!」が前提条件です。

また、雪風改二は丹陽に変換不可で、B159は特に丹陽が必要であることに注意。雪風改二でクエストをクリアすることはできない。(大淀でクリアは可能です。)

海外の提督さん
丹陽は現地改修砲を使用した場合、ゲーム中の駆逐艦としては最高クラスの砲撃火力を発揮する。駆逐艦は弾着観測射撃ができないので、これはかなり疑わしい区別であり、ステータスをチェックする遠征では彼女の低い対潜値は他の駆逐艦がかなり簡単にその差を埋められることを意味します。技術的には砲撃支援に最適な駆逐艦になるのでしょうが、それも非常にニッチな使用例と言わざるを得ない。あるいは、奇妙な理由で地上目標を夜間攻撃する必要があるが、他の対地艦を使うことができない場合とか?(そんな状況になるとは想像できないが)

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

雪風改二の素の耐久が35で、スレ主さんは近代化で+1してあり、改造したら4nの36になってしまうから改造をためらっているようです。それで二人目の雪風を育てたけど丹陽も可愛いから改二にしたくないってことらしいけど……三人目を育てるのがいちばんいいんじゃないですかね?

worldkc

シェアする